40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の疲れやすい原因は更年期症状?

40代未亡人とは言っておりますがですが、具体的に言うと年女。私はガッツリ更年期と言われる世代なわけです。最近、生理周期が乱れるので更年期に突入かなぁと自覚し始めました。 更年期とは45から55歳 具体的には閉経前の前後10年を差すようです。初潮に個…

大阪・関西万博まであと2年なんだね

今週、今度開かれる万博の入場料金が8000円ぐらいになると報道されていました。そうだ大阪・関西万博は2025年に開催なのであと2年なんですよね。関西人なのですが、身近に万博に関連している企業に勤めている人が居ないのでピンと来てませんでした。 大阪・…

人との出会いについて思うこと

私ももう少ししたら50歳。そうか。50年も生きてきたのかと思います。自分にとっては毎日同じような日々を繰り返しているだけのような気がします。そろそろ50年経過するのかと思うと感慨深いものがあります。 そんな平凡な日々において、あまり記憶に残…

【今週のお題:盛り】カラオケを盛り上げる方法

今週のお題「盛り」 もう久しくカラオケなんか行っていないですが、基本的に歌うのは嫌いじゃないのでお誘いがあれば必ず参加していました。私の若い頃は小室ファミリーの流行曲全盛期でした。小室の曲を歌うのは美人な人、可愛い人が歌ってくれるし、ついつ…

整理解雇された後の人たち

私の勤めていた会社は、社長がM&Aしたため、昨年の7月末で強制的に管理部門だけは整理解雇となりました。久々にその時に一緒に働いていた同僚とご飯を食べに行くことができ、その後の皆様の様子をお聞きしました。大きく3つの分類に分かれたのが興味深いと…

【お題:大好きな絵本】しょうぼうじどうしゃじぷた

お題「大好きな絵本は何ですか?」 子どもが小さなころは絵本をたくさん読み聞かせしました。最初は子どもとの時間をゆっくり持つのが目的で始めたのですが、最後は絵本の奥深さにどんどんハマりました。我が家は近くの公共施設で小さな絵本コーナーがあった…

50手前になっても、憧れてしまう人

50手前になっても、憧れる気持ちはあります。いくら手を伸ばしても叶わない理想だからこそ「憧れ」が消えないのかもしれません。でもこの歳になると大谷翔平やイチローみたいな「叶わない存在」に憧れるのではなく、ちょっと探せば見つかりそうな人に憧れ…

昔好きだったTV番組

何やら、風雲たけし城がamazon primeでリバイバルされるだって?懐かしいなあ。池の向こう岸にわたるゲームで、誤って作り物の石に乗ってしまって、池ポチャするやつ大好きでした。ふと、昔大好きだったTV番組を思い出してみました。 ダウンタウンとウンナ…

シングルマザーの子育てで困ったこと

私は今まで一人で子育てをしてきました。離婚されている方も私も一人で子育てしてきたので立場は同じだとご苦労を理解はしています。でも決定的な違いは生まれた瞬間から一人で子育てしているので、そのあたりは未婚で出産した人に近いのかな?とか。シング…

【お題:変わった】毎日感じるジェンダーレスの波

今週のお題「変わった」 4月になり、進学したてのぶかぶかの制服、ピッカピカのランドセルを見ると、代わり映えのない毎日を過ごしている私でも、季節の変化と同時にジェンダーレスの波を感じます。 学ランとセーラー服を見なくなった 毎日30分の自転車通勤…

海なし県で暮らしていて思う事

私は今まで一度も大阪を出て暮らしたことはありません。大阪で言うと北部になるため、全く海と縁のない生活をしてきました。大阪は「海なし県(府)」ではありませんが、私は海なし県の方と同じような生活を送っていると思っています。 海なし県は全国に8県…

最近焦った事は、なか卯に行った時

先週、初めてなか卯に行きました。もしかしたら1度ぐらい行ったことがあるかもしれないけど、全く記憶にないから初めてという事にしておきます。 生活圏ではなか卯に縁がない 我が家の近くにはすき家があります。牛丼を食べると言えば、暗黙の了解ですき家…

ブログ更新する目標を見失っている

1年間ブログを毎日投稿すると決め、目的が達成できたのですが、そこから進めずproにするぞ!と意気込んだものの、まだ手付かず。 毎日更新をやめる勇気が出ない ここまでとりあえずなんとなく毎日更新を続けてきたので止めるのも…案外勇気が出ず、毎日ブログ…

私が体調が悪くなってしまう食べ物

私はあまり好き嫌いは多くないと思っていますが、多くの人が好きな食べ物で、私は食わず嫌いではなく、体調が不調になるのでどうしても食べれない物があります。 コーヒー飲むとお腹をくだす 私はコーヒーが好きではありません。飲めないわけではないのです…

庶民がロレックスを使っている話

若い頃は腕時計が大好きでした。時代的にSwatchも大好きでしたし、服装や気分に合わせて時計を付け替えるために何本も持っていました。特にロレックスは何となく憧れていたので、いつか買いたいと思っていました。 婚約指輪ではなく婚約時計 結婚する時、私…

自己紹介は何を話したらいいか悩む

ブログ内では、なんだかんだ心のうちを晒している私ですが、いざ人前で自己紹介を…と言われると苦手です。 他の人の自己紹介を聞いていると、自分の発言を考える余裕がない 今の職場では4月から新入職員となり初めてのミーティン参加。 ミーティングの場で冒…

【お題:メモ】手書きメモの方が忘れない気がする

今週のお題「メモ」 今日やろうと思っていることを箇条書きにメモしたり、買い物しなくてはならない物をメモしたり、毎日なんだかんだメモしています。 記憶を呼び起こすためにあえてメモを書く 私はどちらかと言えば、あまりメモ書かず頭で覚えておくタイプ…

聴かないCDを捨てられない理由を考えてみた

ミニマリストの本を読み、親の遺品整理する本を読んだために、少しずつでも良いから、家の中で動いていない物を減らして、体力のある50代のうちにシンプルに暮らしていくことに慣れて行く力を身に着けたいと思ってしまいました。 ふと、部屋を見回すと目に…

【2023年】桜の名所 京都 醍醐寺へ行く②

もう桜はとっくに散ってしまいましたが、今年の醍醐寺の桜の様子(2回目)です。 エリアが広く2回に分けて投稿していますので、ぜひ1回目からお読みいただくことをオススメします。 meisou2ndlife.hatenablog.com 霊宝館エリアはソメイヨシノ以外の桜が多…

【2023年】桜の名所 京都 醍醐寺へ行く①

とっくに桜の時期は終わってしまったのですが、来年のために今年の様子をブログに掲載したいと思います。 去年「毎年絶対満開の桜の名所を訪れるぞ!」と決めたので、今年2か所目の京都醍醐寺へ行ってきました。 醍醐寺は世界文化遺産に登録されている京都…

法事をするのは跡継ぎとして当然なの?

最近、宗教2世の問題とか、何かと新興宗教団体がらみの話をよく耳にします。今まで案外目に入ってなかったのですが、街中で布教活動をされている風景を目にします。私の住む街にも宗教を信仰されている方結構いるなと。私に迷惑がかからないのであれば、人…

【お題:実は全国区ではなかったもの】マスヤのおにぎりせんべい

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 マスヤのおにぎりせんべいをご存知でしょうか?その名前の通り「おにぎりの形をしたせんべい」です。 たぶん私が子どもの頃からあったお菓子だと思うのです。最近、久々…

ひとり親の小学校時代のママ友付き合い方法

今週は入学式が行われた親子さんに良く出会いました。息子が小学校の入学式に行ったのは何年前?自分の中では昨日のことの様な気がしますが、もう12年は経過しています。小学校の入学は、息子が初めて私の手から少し離れます。成長したことを嬉しく思う気…

遺品整理って本当に大変そう

親の遺品整理についての本を読みました。なかなか考えさせられる事ばかりです。今、義両親の介護がスタートし、今後いつか訪れる遺品整理。嫁の立場なので口出しすることはできませんが、物を整理する時には一緒にしなければなりません。 どの体験談も 捨て…

立川談春の独演会に行った

先日、近くで立川談春の独演会が行われると聞きつけ行ってきました。お笑いやコンサートは興味あるものが見つけたら、何でも行く事にしています。しかも大阪市内に行かずに立川談春の独演会とはありがたい。 高槻城公園芸術文化劇場が今回の会場。3月18日…

他人の評価より自分の気持ちを大切に

今月からアルバイトから契約社員となり今の職場からスタートすることになりました。やはり仕事は大きく負担が増えますが、給与が固定となること、雇用は1年契約で最長5年更新可能なので、息子が大学を卒業するまではお仕事できそうなのでありがたいです。 …

【今週のお題:お花見】桜の下で家族写真を撮る

今週のお題「お花見」 我が家では、毎年恒例行事の「子どもの成長記録のお花見写真」と言うのがあります。毎年同じ桜の木の下で写真を撮るという、とても簡単な成長記録です。毎日一緒にいる子どもがこんなに大きくなったんだと写真を見比べるたびに驚かされ…

自転車ヘルメット着用努力義務始まったけど

4月より自転車ヘルメット努力義務が始まりました。 私の生活の唯一の足である自転車なので、ヘルメットを前向きに検討しなければならないと思っています。 今日から職場まで自転車となり、その距離片道6キロ弱。約35分ぐらい自転車に乗ることになります。 私…

毎日ブログ更新、1年が経過

去年の4月1日から始めたこのブログ、とうとう1年が経過しました。 はてなさん、ありがとうございます。頑張って1年間書き続けました! 毎日ブログ更新は才能がない人でもできる 世の中には、初めてすぐに読者が増える方、アクセス数が伸びる方、スターを…

近鉄の観光列車「あをによし」に乗る

今回、奈良公園の桜を見るために奈良に行ったのですが、今回のお出かけの目的は桜だけではありませんでした。 2つめの目的は、近鉄の観光特急「あをによし」に乗車すること! www.kintetsu.co.jp 日本の歴史や文化、食の楽しみにあふれる三都、大阪・奈良・…