40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題:好きなグミ】ニッポンエールシリーズのグミ

今週のお題「好きなグミ」 私はどちらかと言えばグミが苦手です。グミを食べたら一瞬歯が痛くなりませんか?私だけ? 歯の痛さを我慢してまで食べたいと思わないので、グミを買って食べる事はありません。だからグミを食べるのは人に頂いたときだけになりま…

リーダーを任される器じゃないのにな

長い人生を振り返ってみると、私は基本的に「〇〇長」ではなく「副〇〇長」というポジションが多い。何かといえば「縁の下の力持ち」存在的。 演劇で言うと演者ではなく、舞台装置やら音響やらの立場。いつだって「日陰にいる」存在。そんな私が棚ぼた式に、…

救命講習に行ってきた

先日、久々に救急講習に行ってきました。参加の動機は職場からの指示。職場にAEDが設置されているから使い方を最低限知っといてと。決して前向きな参加ではなかったのですが、自分の年齢が上がっている事もあり、他人事に思えなくなっていたのか、非常に有意…

ゆるい猫日記4

我が家の猫は黒猫 黒猫の難点と言えば 暗闇の中にいると気づかない事 よくクローゼットの中に居るのに気づかず扉を閉めてしまうことも だから極力クローゼットの開けっ放しはしないようにしている どうしても暗いところでゆっくりしたいらしく 自分で入れる…

ゆるい猫日記3

うちの猫は大きいらしい 私は初めて飼った猫。比較対象がいないので、大きいと言われてもピンときません。 息子がデカいデカいと言うのです。 体重は病院で測ってもらうと、5.0から5.3kgの間をウロウロ。 5kgを切ったことはありません。 猫身長(尻尾部分を除…

子育ては手を掛ける事とお金の両方が必要

異次元の少子化対策で社会保険料の負担が上がるとか。私個人としてはこれだけ少子化が進んでいるのですから、仕方ないなと思っています。子育てがある程度終わったから思うのですが、お金ばらまきだけですべて解決できるの?と思いつつ。 子育ては小さいうち…

代替食材が主流になるのは何年後?

日本は少子化、人口減少の国ですが、他国はそうでもなく。とくにインドの成長は目まぐるしいです。 そして今まで日本人が食べていた食材を食べて来なかった国でも食べる様になりました。更に環境の変化で流通量が減っていて、お値段が高くなっている食材も多…

【お題:レイングッズ】雨の日はレインウェアを着て自転車に乗ろう

今週のお題「レイングッズ」 私は毎日自転車通勤。晴れの日も雨の日も風の日も通勤手段は自転車しかありません。雨の日の30分間の自転車は大変です。はっきりいって行く気が失せますが、仕事ですので渋々出かけます。行きに濡れてしまうと1日職場で不快な…

見えない交差点を知っておこう

毎日約30分程自転車で通勤しています。駅前を抜け、山の手の住宅街へ通勤しています。たくさんの人・自転車・車とすれ違うので事故を起こさない様にしなければと思いつつ。時々気が緩んで「ハッ」とさせられます。 交通事故マップで近くの事故ポイントを知…

何となくマイナスな週末

この週末は、何となくパッとしないマイナスな週末だったなと。 ブログもだからパッとしない。 ジンジャーシロップは煮詰めすぎて失敗する 先日、ジンジャーシロップの作り方を拝見したので、私もやろうと。 miu-ohitorisama.hatenablog.com だいぶ前に行った…

ゆるい猫日記2

我が家のネコタワーは木登りタイプ 途中にステップがないので、上のハンモックで休みたい時は、頑張って木登りをします。 先程からピクリともしないので、寝ているんだろう。可愛い寝顔を撮ってやろうと近づくと おや?目が開いている うん。起きてる でも動…

Z世代のSNSについて聞いてみた

先ほどミュージックステーションで青春の歌というのがやっていた。私の青春と言えば、今から30年程前?になるのだろうか?もちろん携帯もポケベルもまだ持ってなかった学生時代。だから卒業しても連絡を取り合う友達なんて本当に「限られた人」だけ。同窓…

【お題:大人になったら】女の子が小さい頃誰もがなれると思っている事

今週のお題「おとなになったら」 私が子どもの頃、多くの女の子達が大人になったら簡単になれるだろうと思っていた事があります。 それは「お嫁さん」「お母さん」 絶対になれるものだと思いこんでいる幼少期 私が幼い頃は、女の子が将来何になりたいですか…

食べ残しはお持ち帰りしたい

最近は自分が思っているより食べれる量が減ってきています。 昔ならもっと食べたいなぁと思いつつ、追加注文をしたくても我慢してたのが嘘の様です。 居酒屋でお持ち帰りを主張してみた 先日、お友達と居酒屋に行ったとき、どうしても食べきらず残してしまい…

子どもの質問に回答できない私

たまに息子はよくわからない難しい事を話してくるのですが、その視点に回答できないことが多いです。そういう会話は友達としてくれよ…と思いつつ。友達が少ないんでしょう。 知るかそんなもん!の質問にとりあえず興味を示す 昨日急に言いだしたのは 「海外…

無視される母の日

ここ数年、母の日を忘れられています。色々忙しいから仕方ないと思いつつ。毎日家の中で顔を合わせているのに何となく悲しくなります。 母の日はカーネーション1本でも嬉しい 子どもが小さい頃は息子が小銭を握りしめて自宅近くの花屋さんにカーネーション…

大丸梅田店13階は、大好きなキャラクターの世界観が楽しめる

久々に梅田に出かけました。私のお目当ては大丸梅田店の13階に行く事。私はドラえもんが大好きで、私の毎日使うマイマグカップは大好きなドラえもんと決めてます。しかし先日欠けさせてしまい、ドラえもんマグカップを売っている所を探してみたら 今月末ま…

ゆるい猫日記

日曜ぐらいブログをお休みしたいと言う衝動にかられます。それなら休めば良いのですが、自分を甘やかすために毎日更新をやめるのは、やっぱり嫌なので、日曜は我が家のゆるい猫日記をブログに書くことにしようと。 うちの猫さんの特徴と言えば 「甘えた」「…

ドラマを最近リアルタイムで見た記憶がない

私は1時間ドラマをここ何年とちゃんとリアルタイムで見たことがありません。たぶん1時間もTVの前でゆっくり見ている余裕がないから、自然と見る習慣がなくなってしまいました。 朝ドラは逆にリアタイできる 数年前、朝ドラは唯一見ていた事があります。朝方…

はてなお題に登録してみた

毎日ブログを更新するのに大助かりの「お題をさがす」コーナー 適当にこれなら書けそう!と思うお題に便乗させていただいております。ありがとうございます。 ふと、自分が皆さんに聞いてみたい事でお題にしてみることにしました。 それは お題「爆笑するギ…

料理に興味を持ち始めた息子

最近、何かと息子が料理をやることが増えてきました。料理が苦手な私にとってはありがたい話なのですが。なんでも最初から完璧な人はいませんが、イラっと来ることも多く。人に何かを頼むには、我慢と成長を見守る気持ちが大事ですね。 作るのは良いが洗い物…

オトナブルーにハマる

ふと、YouTubeのFirstTakeを見ていて目に留まった 新しい学校のリーダーズが歌う「オトナブルー」 いいねえ!この曲。おばさんもハマってしまい、リピ再生しています。 新しい学校のリーダーズとは 個性と自由ではみ出す4人組ダンスヴォーカルユニット パワ…

毎日ブログ更新1年1か月経過

私のこのブログ。なんだかんだ、毎日更新をやめるきっかけをつかめずに1年1か月が経過してしまいました。本来ならば、月が変わってすぐ振り返りブログを書くのですが、GWのため遅くなりました。 4月はPCで作業する時間が確保できなかった 私のPC(ディ…

美容院を変更しようと決意した瞬間

私は約3か月間隔で美容院に行ってます。3か月ぐらいたつと毛先がパサパサしてくるのと、自力でのセットに限界を感じてくるからです。美意識低めの私にとって美容院は「きらびやかな世界に勇気をもって乗り込む所」お金を出す立場なのに、なぜにこうも恐縮…

認知症の母へのプレゼント

世間はGWですが、この度は義両親の家の片付け、手すり工事があるという事で帰省です。 これを書いているのは、帰りの新幹線。 今回は猫の世話を息子に頼み、私だけ帰省。 案外ギリギリでも1席ぐらいならGWでも新幹線の予約取れたりします。しかも行きはスカ…

AIに対し便利より恐怖を感じる

ChatGPTが話題になってますが、私は使った事がないんですよね。 感想文を依頼する小学生 ニュースでハリーポッターの本を読んで書いた感想文の出来が素晴らしかったのですが、あまりにも子どもらしくない文章に先生がちょっと引っかかったそう。 先生が 「大…

白髪染めはいつから?

お年頃なので、白髪がちょいちょいと目立って来ました。 今までは分け目を変えればどうにかなったのに、もう無理だ…という感じ 白髪染スタートの平均は30代後半から40代前半 白髪になるにもやはり個人差があり、調べてみたら30代後半から意識し始める人が多…

高槻ジャズストリートに行って来た

今週のお題「何して遊ぶ?」 GWは近場で遊ぼうと言う事で高槻ジャズストリートに行って来ました。 高槻ジャズストリート公式サイト 高槻ジャズストリートは入場無料の音楽イベント 1999年に始まって今回で25回目の音楽イベントです。毎年GWの二日間開催して…

YouTubeのコメントを見て思う事

私はYouTubeをよく見ます。色んなジャンルを見ているとは思いますが、世間一般の同世代女性が見そうにないジャンルを見ているだろうなと思います。何となく。 そして動画のコメントを見るのも結構好きでして。コメントってその人のセンスが短い中に現れてる…

今年の初めのやりたい事は達成率2割

今年の初めに何となく、今年にやりたい事50個を発言していました。 meisou2ndlife.hatenablog.com 今年も3ヶ月経過しましたがどれぐらい達成できたのかな?と。 やりたい事は軽いノリで考えた 実はブログのネタに困った事もあり、他のブロガーさん達が今年の…