40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期症状の首汗対策には、手ぬぐいが一番!

蒸し蒸しと暑いので、こういう季節は本当に苦手です。東南アジアに行ったような、ねとーっとした感じ。ここ、日本ですよね?って私取って一番大変な汗との闘いが始まりました。 更年期症状で首から汗が止まらない 更年期症状は人それぞれなのですが、私は顕…

アラフィフは心身ともに低下を感じる

私の楽しみの一つ、色々ライブの申し込みをしているのですが、落選のご連絡ばかりやってきます。 なんだか。ついてないなあ。 連続で当選すると一瞬…あっ。お金大丈夫かな?と頭をよぎってしまう貧乏性のくせに、やっぱり落選のご連絡が来るたびにガクッとな…

ブログを書く理由って何?と言われても…

ブログを毎日つらつら書いてるけど、ふと何のために書いているんだろ?と思うことがあります。どこにでもいるなんの特徴もない人間のブログなんて面白いわけがないとわかっています。かといって「稼ぐためのブログ」を作るのも性分に合いません。 私はなぜブ…

公務員男性は婚姻率がやっぱり高いらしい

先日、民間企業から市役所に転職した友人と食事をしました。市役所内の男性は、独身が少ないらしく、逆に女性はそれなりに独身も多いと言っていました。公務員という安定の肩書きに世の中の女性がほっとかないんでしょうねという意見で一致しました。 今の時…

子どものお金に目途がつくと働く気が失せる母たち

先週、久々に辞めた会社で一緒に働いていたお姉さま方と食事をすることになりました。 私は情報システム部門に所属していましたが、会社の中での位置づけは「システム周りよろづ相談所」みたいな立ち位置だったため色んな部署の方とお話する機会はとても多か…

ゆるい猫日記9

猫をじっとみていると 今はお髭の生え変わりみたい。 左右差がめちゃくちゃある。 わかりにくいけど左側がスカスカ ヒゲの生えてる密度が違う笑 こうやったらわかりやすいかしら。 生え揃うぐらいまでどれぐらいかかるのかな? 今日伝えたい事 猫は癒やし

エアコンクリーニング頼んで良かった

やっとエアコンクリーニングの業者が来て、エアコンがキレイになりました。やっとクーラーを可動させられる。嬉しいなー。 本来ならば、色んな業者に見積もりを取って頼むべきなのですが、何かあった時に文句言いやすい様に管理会社が紹介されている業者で頼…

アラフィフから見るルッキズム

アラフィフでもルッキズムという言葉を耳にするようになった。 何なの?ルッキズムと思い息子に聞いてみたら 「外見至上主義」だそうだ。 Look(外見・容姿)と Ism(主義) を足した用語らしい。 若者は「盛る文化」が定着しているので、どうも外見至上主義…

お片付けYouTube「週末ビフォーアフター」を見て思う事

私はお片付け系のサイトやブログ等を見るのが大好きです。ただ、あまりキラキラの映えっぽいお片付けサイトはあまり好きではありません。憧れますけど、1回見たら終わりです。理由は簡単「あまりにも現実離れしている感じがするから」 そんな中で、毎週喜ん…

やろうと思うけど動けないのはどうしてだろう?

なんか、ドコモもまた新しく料金プランを作ったとさ。 なんだって!OCNに乗り換えようと考えていたのですが、ドコモの新しいプランに吸収されるとな! www.docomo.ne.jp 最近の携帯各社はスマホ回線料だけだと安くならず、基本ご自宅のネットもプラスで契約…

好きで見てしまうお笑い芸人

お題「最近ハマっているお笑いコンビ」 このお題ありがたいわ! お笑い好きとしては、色々あるんだけど。多いのでサクッと紹介。 一応ハマっているお笑いコンビというお題ですが、幅広く好きな芸人を挙げさせてもらいます。 ベテラン勢は安定の3コンビ 中川…

はてな編集部に取り上げてもらえるとは!

雨の日も、風の日も、体調不良の日も、多忙の日も。たいした内容でもないけど、ひたすら毎日投稿だけを頑張ってきた私です。そんな私がこの度はてな編集部に取り上げてもらいました。 blog.hatenablog.com 編集部の目に留まるとは驚き いつもいろいろな方の…

我が家に無縁の父の日

本日は父の日です。 父が不在の我が家にとって、父の日は無縁です。何となくあえて私も口にしなかった事もあり、父親について考えさせないようにしてたかもしれません。 息子の中で父という存在はどう思っているのかな?こればかりは私も経験した事がないの…

ゆるい猫日記8

暑くなってきたので いつもよりゴロン率が多くなってきた 毛に覆われているから暑いのかな? 近寄ると 遊んでもらえると思ったらしい うちの子は肉球も黒。ピンクはかなり珍しいらしい 遊ばずにブラッシングしてやりました。 ファーミネーターは ほんまによ…

【お題:読みたい本】読みたくても集中力が続かない

今週のお題「読みたい本」 読みたい本…これと言って思いつかないのですが 前々から教養として、太宰治、芥川龍之介、夏目漱石といった文豪の本を読んでおくべきなんだろうなと思いつつ、実行に移せていません。 高校時代は学校の図書館で色々借りて読んだ私…

肩が上がらないのでクーラー清掃を業者に頼むことにした

最近、急に蒸し暑い日が続きます。そろそろクーラーの出番がやってきます。 クーラーは清掃してから稼働しないといけないので、今年は業者に頼むことにしました。最近、自力では色々限界を感じている部分も多い私。 業者に清掃頼んだと親に言うと「掃除を業…

美味しい緑茶を飲むには葉っぱ派?粉派?

生まれてもう50年も生きているのに、緑茶の美味しい飲み方って、お恥ずかしいながら知りません。お茶も種類によって美味しく飲める方法が違うので、パッケージに書いてある通りにお茶を入れれば1番美味しく飲めるそう。 70度のお湯の体感を知りたい お茶の…

ChatGPTがアラフィフの転職に役立つ?!

先日、友人と話をしていた時「ChatGPTに履歴書の書き方を聞いてみたら、なかなかの回答で驚きなんだけど。」という話になった。 友人は経理職をずっとやってきたので、経理職で行って見たい会社の志望動機を教えて欲しいと聞いたら、その辺のお手本より更に…

初業務スーパーに行ってきた

職場からの帰路に業務スーパーに立ち寄れることができると知り、ふらっと立ち寄ってみました。TVでちらほら業務スーパーの商品を取り上げていたので存在はしっていたのですが、行ったことがありませんでした。 店内の広さは普通の大きさだった 業務用の商品…

ゆるい猫日記7

昨日から体調が悪く 寝ている 私の体調など、彼には関係ない こんな感じで 早く起きろと訴える ご飯欲しかったらしい 今日の伝えたい事 猫は空気を読めない

夫の死後20年経過した

今月は夫の命日がある月。気付いたら20年。正直20年も過ぎてしまい、今がとても幸せだと思っているので命日が来ても寂しいとかつらいとか思う事はなくなってしまった。 残酷な嫁かもしれないけど、私はそれでいいと思っている。私が夫だったら、自分のこ…

両親に物を送るより、少しの贅沢ランチを共にするのが心地よい

最近、暇ができると可能な限り両親を誘ってランチに行くようにしています。両親も80を手前になってきたので、毎月1回両親とランチに行ったとしても、二人そろって好きな物を食べれる回数なんてあと100回もないんだと考えてしまったからです。 両親に物…

正しいお金の使い方を痛感した息子の話

本日は、半月ぶりのノープランのお休みになりました。 忙しいぐらいが良いんだよと人は言うけれど、疲れやすい私にはちょっと無理しすぎた様です。ブログネタを探す力もないぐらい疲れておりました。だから、本日朝息子とした話をネタにしようかと思います。…

ゆるい猫日記6

うちの猫さん。 私のパソコン作業を邪魔するのが大好き。 ダンボールも大好き。 だから我が家のPCの側には 邪魔防止にダンボールが置いてある。 ちょうどプリンタの上に置けるサイズ。 PCを操作していると、今もやってきた。 綺麗に入っていく。 ちょっとご…

「だが、情熱はある」が気になっている

特にドラマを見ていないのですが、たまたまYouTubeのショート動画に上がっている日テレ系のドラマ「だが情熱はある」に最近釘付けになってしまった。 King&Princeの高橋さんがオードリーの若林役、SixTonesの森本さんが南海キャンディーズの山里役をやってい…

孫がいないけど必要な孫の手

1年半ほど前?ぐらいから私は五十肩に悩まされています。昨年の11月には通院は終わったので(生活に支障がないぐらいまで回復したということらしい)今は自宅にて日々肩周りをきちんと動かすように心掛けています。一時期に比べてコートも着れるようになっ…

ゆるい猫日記5

我が家の猫のベストポジションで困っています。 なぜに炊飯器の後ろに居たいのか? よくわからないのです。 暑そうな気がするのに。 移動させると嫌がるので、いつもそのままに炊飯器をONしています。 頼むから蒸気の出てる時は火傷するかもしれないので動か…

毎日ブログ更新1年2か月経過

6月に入りました。毎月初めにとりあえず1か月ブログを振り返る事にしています。ブログの変更が全くできてない自分に反省しています。5月は仕事も本格的に始動、更年期症状が出てきた、ボランティア活動も活発に。コロナが5類になった事で世の中が動き始…

アラフィフ前に感じる心身の変化

私も気づいたらもう50歳が近くなってきました。おかげさまで大きな病気もせず、ただ疲れが抜けない日々を過ごしているだけです。でも昔の様に頭も身体もシャキッと動けない日が増えてきました。漠然と人生あと何年元気に生きられるのかな?と思ったりしま…

緑黄色社会Pinkblueツアーに参戦してきました

先日、緑黄色社会のライブに参戦するため大阪のフェスティバルホールに行ってきました。緑黄色社会をお目に掛かれるのはこれで4年連続。いやあ。売れたなあ…。去年は紅白にも出てたしね。今年もチケットが取れるとは思いませんでした。今年も親子参戦してき…