40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

そうだ!平日の桜満開の京都に行こう①

f:id:ogoemon:20220402220051p:plain

現在迷走している私ですが、その大きな原因は2/10に退職し無職であることだと思います。

無職理由は後日ブログのネタとして置いておくので今回は割愛します。

無職って自由なんですが、自由だからと言ってもなんとなく今までのクセが抜けません。

お出かけしたり、遊びたいけど、無理したらすぐ体調崩すからやめとこうって18年もそういう意識なのです。

毎年桜は近場でとりあえず見れたら良いわと言う感じでした。

 

でも今年は無職です。体調崩したら家で寝ておけばいいのです。

満開の桜を人が少ない平日に見れるならば、行った方が良いのかも…という心の声。

そうだ!それなら京都に行こう!

大阪在住なんで京都はそんな遠くありません。

今の私には心のままに動くことが必要なので思ったなら即行動です。

時間はすでに10時半。急がねば。

 

京都の桜の名所はたくさんあるのですが、以前に『哲学の道』がきれいと聞いたことがあるから行ってみようと行き先決定。

 

哲学の道は調べたら

2つの歩き方パターンが存在するじゃありませんか!

京都を全く知らない私はどちらを選択したらよいのかわかりません。

でも悩んでる暇もありません。

 

アクセス方法を調べるためにネットサーフィンをしていたら『蹴上インクライン』という桜の名所の画像が出てきました。

うわっ!めっちゃ綺麗。ここも欲張って行けないかしら…と調べたら南禅寺の近くです。

 

蹴上インクラインから、哲学の道(北上ルート)に行き先を決定し急いで向かう事にしました。

 

スマホさえあれば、行き先だけ決めたら、あとはどうにかなる時代。

昔ならガイドブック片手に前々から計画を立てる必要がありました。

ほんまにスマホはありがたいです。

 

蹴上インクライン

京都市営地下鉄 蹴上駅から近くとのこと。

京都のバスは時間が読めないので電車は行けるのは助かる!

さて。出発です!

 

今回のお伝えたしたい事

行き先を決めたら、スマホがあればすぐに行くことができる。