40代未亡人の迷走日記

未亡人が自分探しの迷走日記です。

そうだ!平日の桜満開の京都に行こう④

f:id:ogoemon:20220404201122p:plain

蹴上インクライン哲学の道と終わり、目標は達成しました。急に決めたのに、何年分の桜をみたのではないでしょうか。大満足です。

さて、そのまま帰ってもいいのですが、どうしようかな・・と検索して気軽に行けるところないかしら・・と思いながら、銀閣寺を背に白川疏水通りでまた桜を続いて堪能しました。

桜も途切れ、GoogleMapを眺めながら、何となくこのままバスにのって帰る気分になれず、とりあえず近くで歩いて行けそうな所・・・京大が近いようです。昨今は部外者侵入に厳しいので門をくぐることはできないでしょうが、建物を外から見てみようかと。

ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったのが残念ですが、ここが京大かーと一瞬立ち止まってみました。以前北海道大学に行ったことありますが、やっぱり旧帝大の建物の重厚感が好きですね。私はたいしたことない私大に通っていたので、The大学という雰囲気は憧れです。今度は阪大にでも行ってみようか。

 

次の目的地もGoogleMapと相談し、平安神宮へ。何度か行ったことがあるので、ワクワクがありませんが、平安神宮なら何かあるかな?と安易な選択。

平安神宮につくと、「桜みくじ」というものがありましたので、せっかくなのでやってみました。

20220404200254

「みくじを開いたら内容をよく読みましょう」と書いてあるのですが、

私のみくじに書いてあった内容は

「発言には十分注意せよ」

ブログ内での発言には注意しろよってことでしょうか。はい。気をつけます。

 

ちゃんと結び木に結んで帰りました。

20220404200303

平安神宮の近くに岡崎公園がありましたが、スマホの充電があと少し。だんだん寒くなってきたため、今日は帰れってことかと思い平安神宮から阪急河原町駅へ向かいました。
何年分の桜を見だろうかと思う一日でした。

 

今回お伝えしたいこと

  • スマホ頼みに散歩する時は、スマホのモバイルバッテリーを忘れずに