40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

職場での人間関係に悩んだ事から得たもの

女性はどういう場面でも輪を作りたがる傾向が強いと思います。
すべての人が初対面の場合(例えば入学後初めての保護者会)であれば、輪ができていないので、全員がこれから輪を作っていくので気楽ですが、職場のように既に輪ができている場合は、積極的に踏み込んで行くべきか、行かないべきか悩んでしまいます。

 

それは

「輪に入っても地獄、輪に入らないと地獄をみる場合もある」

つまり

  • 寂しくないが一人になりたい時になれないのはツラい
  • 一人は気楽だが、攻撃も一人で跳ね返さなければならない。

私の考えは、職場は毎日会うため、ほどよい距離で関係性を築いておくべきだと思っています。それは仕事を円滑に回すという一つの目的があるからです。

今の新しい職場では、どこでもある構成なのですが

  • 中心のメンバー
  • 誰とも一切交わらない人
  • 中心のメンバーと合わないと感じ距離を取っている人

の3つです。

中心メンバーは職場の中で権力発言共に力があり、仕事ができるのかどうか?は今の私には判断できませんが「お局様達」という感じです。この人たちの雰囲気により職場の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

 

関係性を築かず誰とも一切交わらない人は、私はとても評価しています。仕事はきちんとされ、仕事外の接触はしない強い心を羨ましく思っているからです。その方の心の中はわかりませんが、強い壁で周囲の雑音にも気にせず、ただ淡々と仕事をこなす態度は私は大好きです。

 

今の私は中心のメンバーと合わないと感じて距離を取っている人です。中心のメンバーから遠回しに嫌味を言われたり、挨拶も無視、丁寧に仕事を教えていただけないので、やたらと注意を受けます。私の覚えが悪いから仕方ないですが、注意の言い方に驚きの連続です。数人からの攻撃を一人で跳ね返さなければなりません。
私はマイナスに受け止めてしまう性格なので、思い込みすぎかもと心に言い聞かせていますが…
でも中心のメンバーに入ったとしても、私の場合は一人になりたい時も結構あるタイプなので、上手く抜け出したり断ったりできないので、それがストレスになってしまいます。我ながら難しい性格をしています。

 

入って数日でこんなに人間関係で悩むとは思いませんでした。何となく思ったのですが、今まで働いた職場とタイプが違うのかもしれません。一見サバサバしているので、裏でぐちぐち言う人より私は付き合いやすいかなと思っていたのですが、中心メンバーは相手の気持ちも一切考えずに物事をストレートに言うタイプです。サバサバと相手の気持ちを考えない発言は全く違うものです。私は今までデスクワーク業務だったので、何も言わないタイプの人が多くて逆にイライラしてました。今の職場は相手の気持ちを考えず『あなたはダメ』と簡単に口にできるタイプが多いので、円滑に仕事を遂行する方向性が合わないと思いました。

 

今回学んだこと

  • 相手ができないということは何か原因があるので、何ができないのか相手の立場に立って寄り添う姿勢が必要
  • サバサバと相手の気持ちを無視した発言は違う
  • 今までの職場の人間関係はそれなりに居心地よかった

たぶん1対1でお話したら皆さん悪い人じゃないと思いますが、仕事の姿勢が私とは違うようです。身をもって経験したので、今後の職場選びに生かせそうです。

 

今回伝えたいこと

人間関係に悩んだ時は、文章にしてみると感情が抑えられ、客観的にとらえることができる

未経験業種の職場は、今まで関わってきた人とタイプが違う可能性がある