40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2週間で仕事を辞めました

なんだかんだ、悩みつつ。結局2週間で仕事を辞めることにしました。
今月末で契約更新だったので、しないと言いました。

悩んでいた時の様子はこちら。

meisou2ndlife.hatenablog.com

meisou2ndlife.hatenablog.com



我ながら続かない自分に凹んでいます。最終的な引き金は、「毎日お局に遠回しに嫌味を言われて、一緒に働いていく気が失せてしまった」ことです。
こういう人ってドラマの世界だけだと思ってました。実際に居るんですね。しかも取り巻きも一緒に遠回しに言ってきます。橋田壽賀子作品かって思いながら働いていました。2週間ぐらいしか勤めていませんでしたが、2日目以降は毎日言われ続けました。大先輩なんだから直接指導したら良くない?って思いつつ。こっちは何もわかってないんだから、指導せずに理解できる様になるなんて、絶対に無理だよって思いつつ。

 

パートをしてわかったこと

  • どれだけ仕事ができるようになっても絶対にお局に逆らえない

相手がパートでこちらが正社員ならば、立場が違うのでいつか逆転するので続けたと思うのです。同じパートである以上、仕事ができるようになっても、お局と同等もしくは、年数を考慮すると下なのです。お局に従う事にプラスは全くないと判断しました。
たぶん取り巻きの方も本心で同調してる様には見えませんが、たぶん同調しないと自分の身が危なくなるから仕方ないのかも。そんな同調する自分の姿…考えただけで嫌でした。

 

今の状態を自分に問う

今回は働く条件としては、ばっちりでした。でも何となく毎日モヤモヤします。
今年の私は、指針になる言葉を決めています。

 『無理をしない』

色々悩んだのですが、「無理をしてる」と感じたため辞めようと決めました。

 

今回働いて得たもの

今までの辞める時とは違います。この経験はすごくプラスになりました。

  • 正社員で働いてきた私は、パートの人たちと目線が違いすぎる
  • 真面目すぎる
  • 定点管理の重要性
  • 業務管理システムは良い
  • 退職に際しアンケートがある

一番実感したのは、正社員で働いてきた自分の仕事に対する目線です。私は目の前の事だけではなく、全体を見てどうするべきか考えてしまう癖が残っていました。パートはそうではありません。目の前の言われた事をするだけです。逆に言われた事以外でも考えることができる自分に気づけたのは自信に繋がりました。

 

真面目すぎるので、パートで働くのは損かもしれません。ちょっと手を抜くぐらいで良いのに、必死にやってしまいます。パートは適当に働くぐらいの割り切りが出来るぐらいの気持ちを持たないといけないと反省しました。

 

物の定点管理の徹底はすごく良いです。物が出しっぱなしになりませんし、時間・経費両方に無駄がなくなります。雇用して最初は物の位置で人に聞く事多いので、1回聞けばある程度覚えられるので効率的です。人に聞くのは少し先輩の時間を奪いますが、どこにあるかわからないとは誰にも言われなかったです。家庭にも応用できそう。

 

物流のシステムとしてはそんな期待していたものではなかったのですが、業務管理方法システムは初めて見たので参考になりました。前職場は全てエクセルで内容を入力して時間の無駄やし、結局上司は内容を見てないし、意味ない…と思ってました。
iPadに作業前なれば作業項目を選択し、と個人id登録したら、完了。めっちゃ簡単に報告です。この人が何をどれぐらい作業していたか、と言うのが明確にわかるので毎日の人員配置には大変役に立つと思います。さすが大手グループ会社だけあり、中心企業では絶対見られないシステムを見れて良かったです。

 

この会社は組織としてホワイトなんで、最後どうして辞めるのか理由をアンケートとして記載する事ができました。配属先の社員さんと面談したときに「皆さんは当たり前でも私は知らなくて指示された内容が理解できず困ったので、最低限の現場用語を教えておくべきではないですか?」と改善の提案はしました。人の事はさすがに…私の感情論ですから言えませんでした。アンケートには本当の理由を名指して書きました。野放しにしたら新しい人の定着がしずらいと判断したからです。ごめんなさいって思いつつ。
これは離職率が高い会社では大事!と思います。

 

最後の1日はパートには退職の事を内緒にしておくと上の方が判断したので、普通に仕事して終わりました。社員の男の人が「色々気付かずに申し訳ありませんでした」と言ってくれたので、なんとなくこの2週間が救われた気がしました。
帰宅し息子に「金も必要やけど、元気でいることも大事やから」と諭されました。親子のパワーバランスが逆転し始めている事を感じつつ…


規則正しい生活と一日中仕事でよく動いたので、以前に比べると体が軽くなりました。このまま運動習慣も継続できるように頑張ります。

今回伝えたい事

みんなはお金に余裕がないから、時間を諦めて働いている

私は時間に余裕がないから、お金を諦めて働かない