40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ブログ開始1か月、毎日投稿できた理由

子どもが高校を卒業し、子育ても終わったと思った時に
「今後の人生をどうしたらいいのか全くわからない」状態だった私と向き合うためにこのブログを始めました。

ブログ作成の簡単な決まり事

  • 1日1つとりあえず書く
  • できれば1200文字をめざす
  • アイキャッチ画像をつける
  • 題材に縛りはつけず、思いついた事で片っ端からから書く

この4つだけは守って1か月やってきました。

 

このブログを始めようときっかけをくれた本は、これです。

Amazon.co.jp: 50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ (Lyustyleの知的生活文庫) eBook : Lyustyle: 本

 

40代ですけど、もう50代の方が近いのでこちらの方がしっくりくるかなと思い読んでみました。作者が「とりあえず1日1つ、日記をひたすら書いてみましょう」と。

作者が言う日記から始める理由

  • 日記は最初の記事として書きやすい
  • 読まれることより書くことを習慣化することが重点を置く
  • 無料ブログでは新規の記事を同じブログのユーザーに知らせてくれる機能があり日記でも比較的に見に来てもらえる

この3つに妙に納得してしまいました。
最初は読まれなくても、とりあえず書くのか!単純は私は年度替わりの4月なら新しいことを始めるスタートにぴったりと思い始めました。

作者の方はSeeSaaブログをオススメされていましたが、なんとなく、はてなブログの方が見ることが多かったし、スマホでも書きやすそうだったので選びました。

 

最初は良かったです。慣れないけど無職で暇していたので、悩みつつダラダラと書いていました。ところが、働きだしてからは大変です。

毎日の作業サイクル

  • 朝おきて30分(スマホで作成)
  • 仕事のお昼休みに10分(スマホで作成)
  • 帰ってから60分(PCで作成)→完成、翌日予約投稿設定

このサイクルで回していました。ネタがまとまらず、下書きに置きっぱなしの文章もたくさんあります。そのうちまたネタにまとまる時が来るかもと思っています。
アイキャッチ画像も作るのをノルマにしていたので、そこはPCで作るしか方法がわからないのです。スマホでも作れるのかなあ?

アイキャッチ画像を作るのはcanvaを使っています。すごく便利ですね。使うの楽しいです。

アイキャッチ画像作る時のマイルール

  • 時間をかけ出したらキリが無いのでワンパターンでも妥協する
  • 文字フォントは「はなぞめ」を主に使用(ゆるい感じが好きなんで)

無料版を使っているので仕方ありませんが、自分の使いたい画像がないっ!といつも思って使ってます。

 

こんな私でもやればできるもんですね。と我ながら喜んでいます。

初めて良かったこと

  • 何を書こうかと、毎日とりあえず色々考える
  • 気づきを求めて人や風景を観察したりする
  • 過去の経験を誰かのために伝えられる
  • 感情が落ち込んだ時に、冷静に文章にできる
  • こんな文章でも読んでくれる人がいる

あまり個人情報が出てしまわない様に・・と気を付けるのが大変と思うときもありますが、色々勉強になります。月末ぐらいから読んでくれるが急に増えてきてびっくりしています!改めて感謝申し上げます。

 

2ヶ月目の目標は、もう少しいろんな方のブログも見るようになりたいです。まだまだ書くだけで精一杯ですが、少しずつ増やしていきたいです。

 

今回伝えたいこと

継続させるには、それなりのルールと続けられる妥協も必要。