40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

料理苦手ならミールキットをオススメします

私は結婚して20年が経過しました。一時期実家に居たこともありましたが、主婦としてご飯を日々作っています。私は家事の中で料理がとても苦手です。苦痛までは行きませんが、毎日やっている割にあまりにも上達しないので悲しいです。子どもが小さい頃はまだ良かったのですが、中学に入る頃から量も必要になり、しかも高校になればお弁当も必要に。献立を考えや買い出しに行かねばならない日々を過ごしていました。

 

料理が苦手な理由

  • 献立を考えるのが難しい
  • 食べたい物が違うと不満を言われる
  • 頑張って作ったのに美味しくない
  • 盛り付けのセンスがない
  • 作る時間はかかるのに、食べる時間は一瞬

 

多少お金かかっても惣菜や外食を中心にしたら楽なんですが、これがまた悲しい事に胃腸が弱く惣菜と外食が続くとすぐに胃に不調がきてしまうのです…そんなことで、苦手ながらもクックパッドで作り方を見たりして必死にやってきたのですが、一向に腕が上達しません。
料理好きの人が冷蔵庫の残り物でパッと作れる姿に憧れていました。新婚の頃は料理が上手くなったら私も出来る様になるかなと思っていましたが、20年近くやってこの状態なので全くセンスがないんでしょう。

 

去年、料理が苦痛なんだよねーと若い独身の同僚に話していたら
「今はミールキットがあるから、そっちの方が良いんちゃいます?」
と教えてくれました。なにそれ?

ネットで探したら、コロナ禍になったこともあり、買物に行きたくない人も増えたようで色んなミールキットの会社がありました。1週間分まとめてくる物から、毎日お届けまでありましたが我が家は毎日お届けしてくれる「ヨシケイ」にお願いすることにしました。

 

良かったこと

  • 買い物に行く頻度が減った
  • 必要最低限の買い物しかしなくなった
  • 食材を腐らす事がなくなった
  • 献立を考える必要がない
  • 息子に献立で何か言われても私が決めたのではないと割り切れる
  • 私の帰りが遅い時はレシピを見て息子も作れる
  • 自分では選ぶことがない献立を作れる

 

いまいちな事

  • 量が少ない→大学生男子は2人前ぐらい1人で食べれてしまいます
  • 焼魚の時はグリルを洗うのが面倒
  • 突然不要になった時は、材料の処理を翌日にする必要がある
  • 色々食材等がパックされてるため、ゴミが出る

カットしてありますし自宅まで運んでくれるため多少は自分で買うよりお金がかかるのは仕方ないですが、料理作らなあかんプレッシャーからの解放されました。もう少し早くから頼んでおけば良かったです。私も息子も好き嫌いは特にないので毎日違うものが食べれるのも嬉しいです。

 

そろそろ開始して1年近くなります。最初はちょっとやってみようぐらいの軽い感じで始めましたが、自分が1日のうちかなりの時間を苦手な料理について費やしていた事に気づいたので、手放せなくなりました。その時間が浮いた分、自分がゆっくりできるのは本当にありがたいです。

 

今日の伝えたいこと

  • 上達しない事は、プロの手に頼る事も考えてみる
  • 料理は買い出しから含めるとかなりの時間を費やしている