40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2LDKでルンバを使ってみた感想

ロボット掃除機ってどうやねんとずっと悩んでいましたが、我が家も定番のルンバを購入してから8か月ぐらい経過しました。我が家は2LDKのマンションです。そんなに大きい家でもありません。

 

今使っているのはルンバ980 R980060モデルです。かなり古いモデルですね。

kakaku.com

価格ドットコムで見ると2015年10月発売と書いてあります。それを去年買いました。
正直、高いモデルを買うつもりはありませんでしたのでこれで十分だと思っています。
なぜなら、我が家は初ロボット掃除機だからです。高いモデルを買ってもロボット掃除機が我が家に向いていない可能性もあります。

 

どうして買うのを悩んでいたか

  • 家が狭いので普通の掃除機で十分
  • 本当にきちんと掃除してくれるのか疑問
  • お値段が高いので普通の掃除機を買う方がいいのでは?
  • 猫の毛を本当にとれるのか?

買おうと思ったきっかけは、ジャパネットで安く売っていたことです。高級モデルじゃなくて初ロボット掃除機デビューにふさわしい50000円以下で販売していました。これなら私でも手が出せる!と思い、親がジャパネット会員なので、親の名義で買うと送料もかからないとのことで、親が買ったことにして、うちに送ってもらいました。

 

使ってみて良かったこと

  • 普通の掃除機よりホコリや毛が良く取れる
  • 掃除している時間、私は他の事ができる
  • 少々の段差はクリアして掃除してくれる

 

使ってみていまいちなこと

  • マットを敷いていると、上手くマットの上を掃除してくれない時がある。
  • すみっこのホコリが取れていない
  • 短時間だと自分の掃除したい所だけ掃除することができない。
  • 置いておくスペースが困る
  • 椅子はどこかへ移動させておかないとルンバが入れない。

使ってみていまいちなことの方が項目多いですが、でも全体評価としては90点です。
今まで使っていた掃除機より、ホコリや毛がめっちゃ良く取れます。これは快適です。猫を室内で飼っているので、気づけばあちこちに猫の毛が…毎日掃除を頑張っても頑張っても毛が残っているので困っていたのですが、1回の掃除でだいぶ毛を掃除してくれるので大満足です。
我が家の掃除でもう一つ困っているのは「飛び散り猫砂」です。猫はトイレをしたあとにどうしてもトイレ猫砂が散らかってしまいます。ルンバ以外に、軽パワーのコードレス掃除機を持っているのですが、このレベルだと猫砂は全く吸い込んでくれません。ですが、ルンバはちゃんと吸い取ってくれます。
ちゃんと掃除してくれるのに、私が他の家事ができるっていうのはやっぱりポイント高いですね。最近はルンバを掃除させ、私は食器を洗いつつ「ちゃんと思った通りに掃除しているかな?」とたまにルンバを監督する状態です。

今後は、ルンバが掃除しやすい様に家の中の物を減らして、できるだけ床を掃除しやすい状態にしたいと理想を持っています。掃除を始める度に、いつも物を移動させているので物を減らしたいのですが、減らしてしまうと使い勝手が悪くなる部分もあるのでバランスが難しいです。