40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【サボりたいたいこと】化粧

今週のお題「サボりたいこと」

このお題を見た時、サボるっていえば「仕事」「学校」の2つしか思いつきませんでした。以前だったら絶対「仕事さぼりたい!!」と毎日思っていたのですが、今の私は無職。当然サボるものがありません。
じゃあ、今の私?何サボりたい?を考えてみました。

すぐに思いついたものはこの1つ

化粧

 

20220510124930

化粧は断トツでサボりたいですね!出かけないなら絶対にしたくないと言い切れます。それは化粧したら必ずメイク落としが必要になるからです。すごく疲れた時「風呂は明日朝にしよう…」と妥協できますが、メイク落としは明日にしよう…とはいかず、疲れた中でメイク落としをしない限り眠れないのが嫌なんです。いやぁ!そんなメイク落とさずに寝ちゃうことありますよ!という人もいますが、私は肌が弱いので絶対にできません。
でも年齢的にすっぴんで街を歩くという世間様に失礼なこともできません。最近はマスク必須なので、そういう意味では最低限の化粧でも全く問題ないのでありがたいですけど、メイク落としは絶対に避けて通れません。
化粧サボりたい人なのに、でも、「年より少しは若く見られたい」願望はありまして…矛盾してますね。


家に引きこもる生活が増え、化粧も毎日サボっておりましたが、さすがに息子の卒業式にはちゃんとメイクして「少しでも若く見られたい願望」が強くなったので、YouTubeで40代以上のメイク動画を見て少しだけ勉強しました。
プロはやっぱりナチュラルにシミを隠します。私はあまりにも無知に化粧をしていたんだな・・・と反省しました。

YouTubuを見て買ってよかった物

  • 眉マスカラ
  • ファンデーションブラシ

20220510135045

私は眉だけは書かないと外に出られないぐらい、眉がないんです。
無理に抜いたとかではなく、もともと生えていないのです。いわゆる「まろ眉」ってやつですね。大学時代に友達にめちゃ笑われてから気にしております。
今まではアイブロウパウダーとアイブロウペンの2つを駆使しておりましたが
アイブロウパウダーを眉マスカラに変えて、ナチュラル感がUPしたので気に入りました。

ファンデーションブラシは今までスポンジ使っていたので、要らないかーと思っていましたが、YouTubuで使っているのを見て買ってみました。確かに少量で伸びる、ムラにならない、手が汚れないので気に入っています。

この手のメイク動画はTVの企画として多いのですが、やはりTVは若い女性がメイクしていくのであまり現実味がなくて「どうせ元が良いやん」「肌がまだ若いやん」と思い、あまり興味を持って見ていませんでした。YouTubuは自分と同じような年齢の方がすっぴんを出し、プロが化粧をしていくときれいにシミを隠していくので「親近感」と「自分にもできそう」の2つがありでとても勉強になりました。

 

これだけ、YouTubuでメイク動画の良さを語っときながら、それなら毎日化粧するの楽しくなったんじゃないの?と思う方は多いでしょうが、やっぱりサボれるならサボりたい。だってメイク落とすのが面倒だから。

 

今回伝えたいこと

最近のYouTubeは勉強になる動画が沢山ある

年相応のきれいさを追求することは大切