40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

弁当袋をハンドメイドした失敗談

お題「手作りしました」

 

色々ご縁があり、6月から昔の職場へアルバイトとして働きに出ることになりました。またお弁当生活が始まります。前に使っていた弁当袋は、ずっと使っていたので色褪せがすごくて捨ててしまいました。せっかくなので自分で作ってみたのですが、納得のいくものを作るのには、2回も失敗し3回目にできました。

基本を理解していないうちは、プロの作り方を参考にした方が確実に良い物が作れます。

 

 

1回目:お弁当箱のサイズを気にせずに作ってしまう

手芸屋さんでもらってきたレシピ通りに作ってみたら、お弁当箱が入らないという初歩的な失敗です。よく見たら子どもの入園準備用のレシピだったので、弁当箱が小さく設定されています。せっかく完成したのに、大きさのミスとは我ながら情けないです。小さいだけで作れているんだし、今度は少し布を大きく取って作れば良いはず!
…この安易な考えが、2回目の失敗を生み出します。

 

2回目:我流で適当にアレンジして失敗する

今度は先程のレシピに書いてある布のサイズより少し大きめのサイズで作ったら、自然と大きくなるはず!と思い、マチの部分だけ大きくします。よしこれで問題なくお弁当が入るはずと思って完成したのですが、また失敗をしてしまいます。
お弁当は入るのです。でも何か不細工なのです。
それは高さが短すぎて「お弁当箱だけでピッタリな状態」
これでは箸ケースが入りません。トホホ…

 

3回目:プロのサイトを参考にして成功

2回も失敗しているので、次はできるはず。また作るなら「もっと自分好みの大きさ」「可愛く2つの布を合わせたい」という自分が納得できるものを作りたい欲が湧いてきました。
さすがに布もタダではありませんので、これ以上の失敗するのが嫌です。ですが、2回目で布のサイズで失敗しているため、自分好みの大きさのお弁当袋の布のサイズはどうしたら良いのかわかりません。しかも、今度作るなら「可愛く2つの布をあわせたい」という欲もあります。うーん。困った。
検索で「お弁当袋 切替 サイズ」と検索すると良いサイトが見つかりました。

www.suteki-mamalife.com

これは私が求めていたものです。自分で好きなサイズを決めると、布のサイズの計算式が書いているので、それにあわせて布の裁断すれば良いのです。素晴らしい!

私の弁当箱は大きくないのですが、たまにジップロックケースをそのままお弁当箱にしちゃう時があるので、ジップロックケースも入るような大きさにしたくなりました。

お弁当袋の理想サイズは「縦20cm×横30cm マチ16cm」に決定し

布は縦19cm×横32cm(2枚)

縦28cm×横32cmを1枚

裁断しサイトの通りに作ってみました。

 

完成品です。多少のミシンの失敗はありますが、思ったより上手く出来ました。

20220526155912

内側もまあまあかな。

20220526155828

ジップロックケースも入りますよ

20220526155834

不満点は段差が出来たこと

20220526155907

次作る時は、この継ぎ目を改善してみることにします。

やっぱり自分で作ったものって嬉しいですね!

今回伝えたいこと

  • 失敗しても、最後に成功すればそれで良し!
  • 最初にきちんと調べておくべき