40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【人生で一番高い買い物】2LDKのマイホーム

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

ありきたりですが、私の人生で一番高い買い物と言えば

2LDKのマイホーム」です。

ローン、つまり借金までして購入したものは、人生のだけで唯一マイホームだけです。

 

私は子どもの時から自分の部屋を与えられてないので、自分の家を買うという憧れがありブロックで自分の理想の家を作ったり、チラシの間取りをみて妄想するのが大好きな子どもでした。いまだに不動産を買う予定もないのにチラシの間取りを見たり、借りる気もないのに物件案内のYouTubeなどを見ることがとても好きです。

 

夫が亡くなった後、実家には子どもと二人で居候させてもらいましたが、私の部屋すら与えられなかったのに、私達親子だけの部屋を与えられる余裕は実家にはありません。

実家にいる方が親が色々やってくれるから楽な部分もありますが、母親も祖母も必ず在宅してるだけに、誰にも邪魔されず親子二人で過ごす空間も欲しかったのです。

賃貸でどこか借りるというのは父が猛反対したため、夫の残してくれたお金を頭金にし、タイミング良く通っている保育園の近くにある小さなマンションを買うことになりました。2LDK、約60㎡です。

 

マイホームを購入してから15年近く経ちました。最初はこれでも十分と思っていた部屋が、今では色々狭く感じます。子どもが成長し猫が家族になり、家族の変化に応じて物が増えてきてしまいました。
これ以上広くてもコミュニケーションが取りにくいし掃除の手間が行き届かない、これ以上狭くても暮らしにくいと思うので、ちょうどよい大きさで大満足しています。


私は自分がとても気に入って買った家なので、家に居る事がとても好きなのです。わざわざお出かけしなくても、家に居ても楽しいです。
キレイなカフェで楽しいケーキを紅茶を飲みながら「非日常」の中で過ごすのも楽しいですが、自宅で慣れ親しんだお菓子といつものお茶を飲みながら、「日常」の中で過ごすのも、何も着飾る必要がなく最高のリラックスできる時間です。

 

そんなマイホームもそろそろ色んな所にガタが出始めました。
網戸がボロボロ、カーテンも汚れている、ダイニングテーブルの椅子がボロボロ、風呂の浴槽の汚れが取れない、シャワーヘッドの調子が悪い、台所の換気扇がうるさい…
フローリングが傷だらけ、台所のクロスが油で汚れが取れない…まだまだ気になる箇所が沢山あります。

まだ手を出さなくても使えそうと思って放置しているのですが、まとめてメンテナンスするか、徐々にメンテナンスするか、もう少ししたら判断を迫られる状況になるかと思っています。

 

高い買い物なのに、メンテナンス費用が高いのも「マイホーム」のツラいところです。
でも自分好みにメンテナンスできるのが「マイホーム」の良い所です。
我が家のライフステージも「第2章」に突入したので、これからちょっとずつ物を減らし、今度は少し猫が喜ぶ家にもしてあげたいと思っていて、キャットウォークとか作ってあげたいのですが、構造上壁に穴を全くあけられないので、どうしたら良いのかな?と悩みつつ、理想を膨らませる事も楽しんでいます。

 

今回の伝えたいこと

人生で一番高い買い物だけど、家に居る時が一番リラックスできる!