40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

子育てにちょうどいいミシンを使った感想

「子育てにちょうどいいミシン」がTVで紹介されていたので、子育てが終わってしまったのにも関わらず、裁縫未経験の私でも使えそうかなと言う軽い気持ちでついつい買ってしまいました。

www.axeyamazaki.com

 

 

簡単な物なら問題なく作れる

実際にミシンを使用して作った物です

プロの人からしたら、ミシン目が荒いとか問題大有りなのかもしれませんが、素人にはわかりません。おそらくこのミシンを買おうとする人の多くは子どもの入園グッズの作成だと思います。入園グッズを作るぐらいなら、全く問題ないと思います。


子育てにちょうどいいミシンを作って作りました。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

ファスナー付けは厳しい

ファスナー付きのポーチを作ってみましたが、ファスナー用の片押さえはついていません。どうにか縫えましたが、かなり苦戦しました。別売なのでファスナー付きの物をたくさん作りたいと思っているならば片押さえを別途購入しないといけないのですが、それならもっと本格的なミシンを買った方がいいのでは?と判断を悩むところです。

ズボンの裾直しもできる

薄手の生地であれば、簡単な裾直しなら出来ました。私は失敗しても後悔しないGUで買ったズボンを2つ裾直しを挑戦してみました。直線縫いなら問題ありません。まつりぬいはダメでした。まつりぬいはミシンより私の技術的の問題もあるので、人によっては出来るかと思います。

省スペースで邪魔にならない

リビングに置いてもおしゃれというコンセプトなので、持ち運びも軽く、使う時にリビングのテーブルに置いて、終わったらいつも棚に片付けています。子どもが小さい間は目につくところに置きっぱなしにしておくのも危険だと思うので、簡単に片づけられるのは嬉しいです。ミシンを置くスペースがあまりない人でも、そんな場所を必要としないのが嬉しいです。

困れば動画で解説してくれる

もちろん簡単な取説はついていますが、さすが今時の子育て世代のニーズを考えていて、使い方動画をたくさんあげてくれています。それを見れば基本はわかると思います。トラブルが起きても、動画をみたらわかりやすいのでこれはとても便利です。

厚物縫いが難しい

私はこれがなかなか上手くいかなくて苦戦してます。生地が送られない時の対応方法でやってみますが、なかなか手強いです。どうしても縫えずに断念した作品もあります。
デニム地4枚とサイトには記載されていますが…。デニム地2枚でも厳しい印象です。

下糸の蓋がすぐ取れる

ちょっとあたるとすぐに下糸の蓋が取れてしまいます。最近はマステで止めています。大きく支障もきたすわけではないので我慢できる範囲です。

針板にメモリがない

お値段上さすがに仕方ありません。針板にメモリがあるとやっぱり真っ直ぐ縫いやすいと思います。マステを貼って目印にする時がありますが、やっぱり針板にメモリがあるほうが良いです。

軽いため安定が悪く縫いにくい

持ち運びを優先したので、ミシンが軽すぎるために縫う時にガタガタと安定が悪く感じます。コツを掴めばそれなりに縫えますが、一度高めのミシンを触らせてもらったら、重い分安定してるのでとてと縫いやすい事に驚きました。

 

20220721073902

このフタが度々外れる…

 

ミシンを始めるきっかけに向いているミシンです。ミシン触った事ないけど、子どもの通園グッズなどの小物を手作りしてみたい人ならば十分だと思います。

メーカサイトには子ども服も作れると記載されていましたが、私の感想としては、最初から子どもの服を作りたい事を目標にしている人ならば、もう少し本格的なミシンを買われる方が良いと思います。

 

今回伝えたい事

子育てにちょうどいいミシンと言う名前ですが、
「ミシンを使い始めるきっかけにちょうどいいミシン」だと思います。