40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ああ、旅に出たい

私は子どもを産んでから、旅行において計画を細かく立てることをしなくなりました。
旅行は往復の電車と宿だけ決めて、「気の向くまま」に旅をするのがここ数年のやり方として定着していました。

先月に日帰りで一人福岡旅行したのが楽しかったので、一人でどこかに行こうと計画したくなったので、久々に買いました。

20220719151302

若い頃私は「乗り鉄友人」と一緒に青春18きっぷを使って、電車で旅行に行くことが大好きでした。スマホも携帯もなく、旅を計画を立てるとき、現地でも大活躍するのが「時刻表」でした。
時刻表を見て乗り継ぎを考えて、旅行の回る順番を決めていく、そんな旅をよくしていました。

うわぁー。久々に買ってしまってテンションが上がりました。

息子は「780円もするの?スマホの検索で良くない?」

その意見はごもっともです。検索は早いし便利です。

 

辞書のようなこの厚みをあちこちめくりながら、乗り継ぎを考えるアナログ作業が面白いんだよ!あ、1本逃すと3時間後しか電車が来ないから、どうしようかなとか、この時刻表を見て計画する段階が一番テンション上がるんだよ!
しかし、スマホ世代にいくら熱く語ってもこの気持ちは伝わることがないでしょう。

 

今回、時刻表を買って、一つだけ困ったことがありました。
字が小さいため、老眼が入りつつある私にとって見にくいのでした。

20220719151308

悲しいけど、これが現実。

 

9月頃にでも初めて東北方面に行こうと考えていたのですが、最近のコロナ患者の増加傾向が止まらず…行くかどうか悩んでいます。でも計画する事は問題ないので、時刻表を見ながら計画をとりあえず楽しむことにしました。

私は車に乗ることができませんので、現地での移動手段は電車かバスに限定されてしまいます。東北は非常に広いのですが、青森の「五能線」を高評価をされている方が多いので、こちらを中心に計画を立てようと考えました。

 

せめて、秋田・青森・岩手ぐらい回りたいのですが…今さらりと時刻表を眺めているだけで、かなり難航しています。どこの空港に降り立つか、そこから乗り継ぎ、宿の場所、なかなか大変そうです。

電車は青春18きっぷか、北海道&東日本パスを使って移動しようと計画しているのですが、やはり新幹線は主要都市を上手く結んでいるため、動きやすいのは確実に新幹線なんですよね。別途払って一部分は新幹線に乗るのも楽しいかも?と思ったり。
想像するだけでワクワクします。

 

若い頃はあれこれ動けましたが、年齢的に欲張ってはいけないと思っています。ちょっと物足りないぐらいで計画をしておくのが、一番楽しく旅行できるような気がしています。

楽なのは東北周遊ツアー旅行に参加することなのですが、連れて行ってもらうより、自分の行きたい所に行ってみたい!当たり外れもあるでしょうけど、それもまた楽しい思い出になりそうな気がします。

 

コロナの状況がなんともいえませんが、計画するのは問題ないので、もっと他の地方も計画して楽しもうかと思います。

 

今回伝えたい事

旅の計画することも、楽しみの一つ

連れて行ってもらう旅も良いが、行きたいところに行く旅も良い