40代未亡人の迷走日記

未亡人が自分探しの迷走日記です。

通っていた塾は統一教会信者だったのか?ーメッコールを飲んだ話ー

安倍元首相の事件より何かと注目されているのが、「世界平和統一家庭連合」という宗教団体。私の世代には統一教会の方が馴染みがあります。

30年程前に桜田淳子さんや山崎浩子さんが合同結婚式で結婚したという記憶が妙に覚えています。合同結婚式インパクトあったが、お相手が勅使河原さんという苗字も覚えていると言うことは、私にとって相当インパクトがあったんでしょう。


ちょうどそこの頃は私は中学生。高校受験のために駅前の塾に通っていました。塾は塾長を入れても講師が3人ぐらいしかいない小さな塾です。今、考えたらこの塾長は統一教会信者だったのでは?疑惑を今回の事件で思い出しました。

 

メッコールというクソまずい飲料を塾長が飲ませてくれた

統一教会関連企業が販売していると言われる「メッコール」という飲料があります。

ja.wikipedia.org

私はこれを中学の時に通っていた塾の先生が時々くれたので飲んだことがあります。

味を説明すると

「甘い麦茶の炭酸飲料」

見た目はコーラっぽいのですが、麦茶を甘くして、炭酸が入っていると言う、絶妙なバランスのクソまずい飲料です。冷えていても1缶飲み干すのは正直厳しい…。


「誰がこんな飲み物考えてん。売れるわけないやろ」と子どもですが思っていました。
塾長が、たまに「飲んでいいよ」と生徒にくれたのですが、正直みんな1回飲めばもう飲みたくありません。

店頭でも自販機でも全く見たこともないし、どこで売ってるねん!と当時は思っていました。缶のどこにもハングル文字がなかったので、韓国製の飲み物とは思っていませんでしたが、怪しさは満点でした。


Wikipediaを読んだら、もう日本での販売終了していますね。怖い物見たさの方には、ぜひ飲んでいただきたい飲料としてオススメなのに残念です。
辛すぎる、甘すぎるとかはないので、飲めないことはないです。絶妙にクソまずいだけです。

 

友人の指摘によりメッコール統一教会関係の飲み物と知る

大学生の時に、今まで飲んだジュースの中で何が1番マズかったかと言う話題を仲間うちで盛り上がる場面がありました。

「いやぁ、絶対にメッコールやなあ」と私が言うと
「は?何それ?」という反応を示すのはがほとんどの中、1名の友人が存在を知っていたらしく驚くのです。

「噂には聞いたことあるけど、飲んだ事あるん?」と聞かれたので
「中学の時に通っていた塾で何度か塾長がくれたんだけど、クソまずくて飲めたものではなかった」と言いました。

 

存在を知っていた友人が
メッコールって統一教会が販売してるって噂あるけど?塾は統一教会関係ちゃうん!」と

 

マジか〜!!全く知らなかった私は驚きました。

あれ、あれれ?そう考えたら塾についてちょっと気になる点を思い出し始めたのです。

 

なぜか塾のロビーにソウルオリンピックのキャラクターのぬいぐるみが置いてありました。

olympics.com

 

中学生の私はもうとっくに終わっているソウルオリンピックのキャラクターぬいぐるみが置いてあったことに違和感があったのです。私の中ではソウルオリンピックがそんな盛り上がっていた印象もなかったため、何で置いてあるんだろう?と

その話を友人にすると「塾は限りなく黒に近いな」と言いながら笑っていました。

 

直接ではないが統一教会献金していたのかもしれない

親が通いやすいというだけで選んできたのですが、塾代が高いとは聞いていません。うちの母はケチなので、高いところに通わせていなかったと思います。もちろん壺や印鑑も買わされていませんので、もしかしたら塾長だけが単に信者だったのかもしれません。
中3になり、私の成績が全く伸びないので塾を変えたため、その塾には通わなくなりました。2年間我が家が納めた塾代はの一部は、もしかしたら統一教会献金に流れていっていたかも…。

 

今回伝えたいこと

メッコールは40年以上生きてきた中で、断トツのクソまずい飲み物。