40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ワクチン3回目をやっと打った

最近またコロナ患者数が増えてきています。
個人的には安倍首相の事件後ぐらいから急激に増えた印象を持っています。

 

高齢者の方は4回目と言われていますが、私は3回目もまだ打っておりませんでした!


打ちたくない1番の理由は

これ以上肩が動かなくなるのは勘弁願いたい

 

私の中では、コロナワクチンを打ってから五十肩が発症した気がするのです。
お医者さんに言わせると、そんな訳ないと言われたのですが…
逆に因果関係が全くない証拠はどこにあるんだ?とも言いたいですね。

 

仕事もやめてるし、人との接触もあまりないし、慌てて打たなくてもええやんと言う考えもあり、周囲の3回目打ってないの?という雰囲気に負けず、逃げておりました。

 

ですが今回奮起して打つ事を決めました

理由は

旅行に行きたいから!

海外に行くのはまだ厳しいとは思いますが、国内を旅するにしても、やはり3回目を打っておく方が、他人のため、自分のためかなあと思いました。

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

時刻表を見て、旅に行く自分を想像する日々。

 

最近リハビリのおかげで、ひどかった五十肩も半分ぐらい復活してきましたし、今打つタイミングだと重い腰を上げる事にしました。

朝から病院に行くと、私以外は見事に4回目接種のご高齢の方ばかりです。
残り少ないファイザー製をギリギリのタイミングで打つことができました。

前回も久々に38.5度まで熱もでましたし、1週間はダラダラと倦怠感が続いたので、今回も同様の症状は覚悟しています。

 

さて、打って24時間経過しました。
前回は熱は1回薬を飲んでしまえば、もう大丈夫だったのに今回は薬が切れるとまた熱が上がってきます…なかなかしつこい。

鎮痛剤が効いている今のうちにブログを書いています。

今日一日も動けない覚悟で、食事の準備だけは用意していますが、倦怠感もひどく寝て過ごす一日になりました。

 

今回は五十肩がこれ以上悪化しないように、自宅でできるリハビリをしておかないと行けないし、ワクチンを打つリスクもそれなりにあるんだけど、感染する方がもっとリスクなのかなぁと。このあたりは誰にもわかりません。とにかく「旅に行きたいから打った方が良い」と思ったから接種しました。
周りに流されず、自己判断することも大切かと。

 

同年代でもワクチン接種で無症状の人も居るし、私のようにズルズルの副反応に悩まされる場合と、何でこんなに個人差があるんでしょうね…

うちの息子はワクチン接種をした時に、1回目2回目共に2週間は倦怠感で寝込んでしまい、学校に行く事もできない状態になってしまったのです。3回目は息子の意思に任せているので「あんなしんどいのは嫌だ。俺は必要性を感じるときまでは打たない!」といっています。

1・2回目は受験のため必要性が高かったから仕方ないのですが、今は必要性が低いので息子の気持ちも納得できます。私もまあまあ副反応が長引いてしまうタイプなので、無理強いはできません。しかし行動範囲も広がっているので、そのうちコロナになることは一緒に暮らしている以上、覚悟しておかなければなりません。

 

いつまで続くのかわかりませんが、早く治療薬ができて、インフルエンザ並みの病気になって欲しいです。

 

今回伝えたい事

ワクチンを打つも、打たないも個人の自由。

副反応早く治まって欲しい。