40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【最近洗ったもの】悩ませる洗濯物「息子の靴下」

今週のお題「最近洗ったもの」

 

私は家事の中で洗濯が好きです。忙しくとも洗濯機を回さない日はないと思います。そもそも、洗濯物を溜め込むことが好きじゃないのも洗濯を毎日する理由の1つかと思います。

他人からしたら、洗濯の何が楽しいの?と聞かれると

できるだけ省スペースに、たくさん干せた時の
「いやあぁ。我ながら今日は上手く干せた!」
という意味のない満足感に浸れる事と答えます。

 

さて、最近洗ったものというお題なので
最近特別に洗ったなぁなんって思いつくものは、毎日洗濯するので特にないのですが、
悩んでいることがあります。

 

私を悩ませる洗濯物「息子の靴下

よく部活をやっている中高の息子を持つお母さんが「靴下のドロドロが大変」という話を聞いていましたが、部活を一切してこなかった我が家には今まで無縁でした。
どうやら大学で何か授業で農作業をしているのか知りませんが、靴下に突き刺さっている藁に悩まされています。
そのまま洗濯機に入れてしまうと、他の洗濯物に影響が出てしまうので、目立つゴミは取り除こうとするのですが、コロコロぐらいではきれいに取れないのです。
ムムム…相手は思ったより強敵です。


もちろんエチケットブラシなんて、歯が立つわけがありません。結局手洗いで可能な範囲を取り除いてから洗濯機に放り込む事しかできません。
単なる泥汚れであれば「うたまろ」石鹸(私の中では最強洗濯石鹸と思っています)のお力を借りればキレイになるのですが、藁は生地に突き刺さっているので、うたまろで洗っても藁が取れるわけではありません。

 

ネットで見たらゴム手袋を先にはめてこする?とかもありましたが、全く効果なし。
運動靴を洗うブラシみたいなので洗濯することも考えたのですが、それだと繊維がボロボロになってしまう…と思い断念しました。
ある程度ベストな洗い方が発見できたら、息子にやらせようと思っていたのですが、これといって結局ベストな洗い方が見つからず…。

今は、100均で買った手のひらサイズの洗濯板で洗濯機に入れる前に簡単に洗うことで、5割ぐらいの藁が取れることで妥協しています。

20220805052508片面はイボイボで、もう片面は波型になっています。

20220805052501

イボイボ面で、ある程度靴下の表面を洗った方が、何もしないよりは藁が取れるような気がします。波型では全く効果ありませんでした。

 

更に問題なのは「息子が適当に下洗いすること」

ただでさえ、これだっ!という解決方法が見つからなかったのに、
息子が適当に下洗いするのです。かなり面倒なのは分かるのですが、ほんまに洗った?と疑いたくなるぐらい変化がない事もしばしば。

はあ。なんでこうも適当かねぇ・・・と不満に思いつつ
でも私がやるのは絶対に嫌だ!と思い、そのまま洗っています。

 

100均に行くたびに、何か良い洗濯グッズがないか探してはいるのですが、似たようなアイテムが多く、良いものに出会っておりません。
何か良い解決方法ないかなあと、考える日々は続いております。

 

今回伝えたいこと

靴下にささった藁を上手にとれる方法を知りたい。