40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

すごいツアー見つけた『日本列島縦断5日間』

旅に行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが掴めません。
何か私の旅の参考になるのはないかなと、ぼーっと旅行会社からきた旅プランを見ていたら、久々に衝撃的な旅がありました。

 

読売旅行の日本列島縦断5日間

www.yomiuri-ryokou.co.jp


関西発の旅行なのですが、乗り鉄の方なら大喜びしそうな旅です。
私もわりと電車乗るのが大好きなのですが、流石にこのツアーは腰が痛くなりそう。

 

日本縦断とかいって、なんだかんだ鹿児島中央から札幌ぐらいなのかな?と思いつつ
ほんまに指宿から稚内まで行くのが

まさに日本縦断!

 

しかも電車移動が多いので、ご飯は駅弁が多いのも、ブレてないんですよね。
とにかく必死に5日間で日本を縦断するためのツアーです。無駄な物が削ぎ落とされたこのツアーを計画した人の意気込みを感じます。

飛行機、バス、在来線、特急、新幹線、船、タクシー
ありとあらゆる乗り物に乗れるというあっぱれ!なツアーです。

 

とくに2日目と3日目は強行感がすごいです。

指宿から、四国に渡り、夜には岡山から夜行電車…

朝には東京、そして夜には函館泊

どれだけ動くねん。本州をサクッと横断しすぎでしょ。

でもそれだけ本州は交通の乗継が良いのかな?と思いつつ。


最後はなぜか、稚内空港までご自身でお越しくださいと書いています。
ここまですごいプランを組み立てておいて、最後はご自身で?!という急降下にちょっと笑えてしまいました。

 

20220919082339

 

しかもこの旅行、添乗員同行です。

もし天候不順で計画通り乗り継げない場合、添乗員さんが居ないと続行が厳しそうですもんね。でも添乗員さんも大変や。

キャッチコピーに「飛行機利用で、ラクラク縦断」と書いてますが
私にはラクラク縦断には思えないけどなー。

気になる費用は、5日間で約20万

高いのか?どうか?
同じ20万出すなら、1箇所で高級ホテルに連泊する方が断然良いでしょ!という意見もわかります。
でも、これだけの乗り物に乗るならそんなもんかなと思ったり。

5日間で日本縦断するなんて、ある意味TV番組の企画みたいです。すごく記憶に残りますし、人に旅の話をするには面白そうですね。

 

もう既に10/25分は満席らしく、乗り鉄の方が応募されているのでしょうか?

 

申し込むか、どうか…。

今週いっぱい悩みそうです。

 

今日お伝えしたい事

旅は、自分の人生を豊かにする