40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ブログ毎日更新を続けてきて嬉しかった瞬間

 

9/30にはてなブログからこのようなメールが届きました。

20220930193013

単なる自分探しのために開設したブログでしたが、このように運営側からお祝いのメールが届くとは、すごく嬉しかったです。
このメールを外出時にスマホで見たのですが、一瞬でこの半年が報われました。


毎日頑張ってきたからメールが心に響いた

毎日毎日ネタを見つけては書き、ネタがない日、体調が良くない日、そして今日はサボりたいと思った日は何度もありました。怠けたい誘惑に負けずに頑張って続けてきただけに、このメールがとても心に響きました。

 

運営側がシステム的に送っているメールなのはもちろん理解しています。
でも、半年投げ出さずに頑張ってきたと自分で思っているから嬉しかったのだと思います。
何度も転職を繰り返し仕事が続かない私でも、自分に課せたノルマは続けられることが嬉しくて。

 

この半年はブログネタに迷走する日常を過ごしていた

この半年は四六時中、ブログネタについて考えています。色んな人に少しでも

「おもしろっ」
「なるほど」
「人生なんとかなる」

と思ってもらえるような内容にしたいと心掛けてはいるのですが、私は日常生活で凹むたびに、ブログで自分の偏った考え方をできるだけ冷静に吐き出し、自分を納得させることもしばしば…。

誰の役にも立たない内容と理解していますが、ブログのタイトルになっていますが

「私は迷走している」

ので、仕方ないです(笑)

 

毎日投稿を挫折しそうな人、まず半年頑張って欲しい

今、始めたばかりで毎日続けるのがツラいと思っている人がいると思うのです。
私も最初は「毎日ブログ続ける事なら、私もできるかな!」と言う軽いノリで始めました。
実際は、結構大変です。

自分が体験することで、毎日更新し続ける事が一番難しい事がわかりました。
毎日ブログを更新する人、毎日YouTubeに動画をアップする人、毎日Instagramに投稿する人。私にとって全く興味がない内容でも、すべての毎日投稿者に対する見方が変わりました。
最初は誰でも続くのです。でもそれを持続させることは本当に難しいです。
だから、投げ出さずに、まず半年踏ん張って欲しいです。
「毎日投稿することだけでもすごい事」を体験して欲しいです。

そしてこのメールが届くと、この半年間が報われた気持ちになりますよ。

 

書き残していこう!私の人生の物語

はてなの運営から届いたメールにある

「書き残そう、あなたの人生の物語

この言葉。いいですね。

毎日、色んな人のブログを拝見させていただいています。
自分の偏った価値観を変えてくれるようなブログに出会う事もしばしば。
本当に老若男女問わず色んな人生物語が見ることができます。

 

私が生きてきた中で、私と同じように子どもが生まれる前に夫が亡くなった人なんてあまり聞いたことがありません。
当時はどん底まで落ちて悲しかったけど、今は楽しく幸せに暮らしています。
私にしか書けない「レア未亡人人生物語」があると思うので、書き残すことで同じ様な境遇でどん底に居る人を少しでも応援できるお手伝いができればと思います。

 

20220930205259

 

今日伝えたいこと

必死に続けていく事は、決して無駄ではない。

どんな人にも「私にしか書けない人生物語」がある