40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

毎日ブログ更新、半年経過

10月で私の毎日ブログ更新も半年になりました。

先日も半年書き続けた気持ちをブログに記載しましたが、やっぱり、毎日更新はネタがパッと思いついた時は楽しんですが、ネタを上手く文章にすることができない時は、やっぱりしんどいです。

 

文字数は不足していたが、短時間で作成する力が鍛えられた

私の中でブログを書く時に決めているルールはこの2つ

アイキャッチについては、どうにかルールを未だに守っておりますが、1200文字については9月は何度も断念しました。
800文字ぐらいで終わった日もいくつかあります。
毎日更新するための時間を作りたいのですが、身体が動けなくて作成できない事もしばしば。

前日の22時までにネタがまとまらない時は、

「起きてから考えよう!朝の方が頭がスッキリしているに違いない!」

と割り切って寝ます。やはり身体が資本ですしね。

1200文字に満たない日は、ほとんど当日朝仕事に行く前に40分程の時間で作成し、9時に予約投稿をして出て行く感じでした。
仕事に遅刻するわけにはいきませんので、ある程度の品質で仕上げます。何度か繰り返す事で、限られた時間でアウトプットする力を鍛えることができました。

 

他の人のブログに積極的にアクセス

他の人のブログを見る時間のゆとりがやっと持てる様になってきたので、色んな方のブログを見る機会を増やしました。

  • はてなのトップサイトで紹介されているブログ
    タイトルで「ちょっと面白そうかな~」と思ったら、軽く見て楽しみました。
  • 私のブログにスターをつけてくれた人
    私のブログにスターをつけてくれている人のブログを全く見ていなかったということに気づきました。本当に失礼な事をしていました。
    人間関係も同じで、一方的だと関係性は長続きしません。やっぱりGIVE and TAKEで世の中成り立っていると思うのです。
    せっかくブログという形で知り合った方に「読んでいる形」で、少しでもGIVEできるように続けていきたいです。

 

読者が120人を超え、人と繋がっている事を実感した

これはびっくりしました。他の人のブログに積極的に読者になることを繰り返していると、いつのまにか120人を超えていました。3・4か月目のあたりは全く読者が増えない状況が続いていたので、最近の読者数の伸びは本当にうれしいです。


ネットは顔も見えないですが、繋がっている先に居るのは「人」です。
繋がっていくためには、リアルと同じで自分から動かないといけないと痛感しました。

私が読者になると、相手の方もすぐに読者になってくれます。皆さんの対応が嬉しいです。

 

最新アクセス数

毎月恒例のアクセス数の確認です。

20221003215121

もちろん大きな変化はありません。よく見ると平均のアクセス数が50を超える日が増えてきました。すごく嬉しいです。毎日見てくれる方いるという事が、本当に毎日更新の原動力になります。

「継続は力なり」

を身をもって体験した9月でした。

先月、Twitterを始めようかな?とか言っていましたが、もう少し先かな。まだそこまでの余裕がありません。
今は色んな人のブログを見ることが勉強になるので、そちらを中心に頑張ろうかと。
半年続いたので、次は10か月達成に向けて迷いながらも走っていきます。

 

今回伝えたいこと

いつも見に来ていただきありがとうございます。

読んでくれる方に、少しでも何かお返しできるように続けていきます。