40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

大阪から日帰り白浜旅行 ①行きの電車編

日帰りでしたが白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。
新大阪駅出発し、日帰りでも十分楽しめました。

白浜に行くことを決めた理由は

「サイコロきっぷが行先を決めてくれたから」

JRサイコロきっぷは、行先は選べないが往復電車代が1人5000円

www.jr-odekake.net

今回たまたま駅のポスターで見つけたので、行先は運任せになりますがそんな旅もあっていいかなと思い購入しました。

アオタビって書いてるから、若者向けなのでしょう。
でもどこにも年齢制限なんて書いてないから、おばさんは気にしません!
残念ながら、販売はもう終了してしまいました。来年もやってくれないかな。

大きな特徴は以下の通り

• 大阪市内発着の往復で一人5000円
  • 往復新幹線・特急列車の普通車指定席が利用可能
  • 行先は北陸から九州までの7か所。ただし行先はサイコロが決める
  • 切符だけ先に買っておいて、10月末までの好きな日に使用可能。
  • 使用は連続3日間

やっぱり電車代往復5000円は魅力的です。
この金額で行けるなら、どこに当たってもいいか!という気持ちになれます。

ご丁寧にちゃんと各方面の確率が記載されていました。

各方面の確率は、白浜1/6、餘部1/6、東舞鶴1/6、倉敷1/6、芦原温泉1/6、尾道5/36、博多1/36

本命は帰省費を浮かすため尾道だったのですが、確率を見て無理かなと…。

サイコロが決めてくれた行先は

「☆白浜☆」

実は4年前にも日帰りで行ったので残念でした。運なので仕方ありません。
白浜といえばアドベンチャーワールド。よし再びパンダを見に行こう!

新大阪7:35発 くろしお1号に乗車

7時35分の電車にのれば、白浜駅には10時10分着。
アドベンチャーワールドが10時開園なので、ちょうど良いかと思います。

新大阪駅には「エキマルシェ」という色々な食べ物を販売しているエリアがあるのですが、残念ながらまだ営業している店が少なかったので、コンビニで朝食を買いました。

shinosaka.ekimaru.com

新大阪に朝早く行かれる方は、ご参考まで。

私が乗ったくろしお1号は、白浜駅で分離する新宮行でした。

20221004085941

こんな朝早い時間の電車にも関わらず満席。デッキで立っている人もいました。
周りはアオタビ対象の若い子たちや、家族旅行がとても多かったです。
私のようにサイコロきっぷの人も多かったのかな。

くろしお号に乗車して楽しめたこと

くろしお号は大阪から和歌山、新宮を結ぶ路線となります。

20221004090709

画像出典:JRおでかけねっと
くろしお:JRおでかけネット (jr-odekake.net)

個人的な体感としては、和歌山まではそんな遠くなく、和歌山から白浜までが遠く感じました。
地図を見てお分かりの通り、和歌山から海岸に沿って電車は走っていきます。
だから、座席前のポケットにはこんな案内物がありました

20221004085953

津波警報が出た時の避難誘導のご案内です。説明のイラストがパンダなのが、なんとも可愛いです。遊び心があって良いですね。

こういう案内物は、目に留まってなんぼです。固い文字の羅列とイラストでは誰も読みません。
ほわっと遊び心を入れることはとても重要だと勉強になりました。

当日はとても良い天気でした。

海岸に沿って電車が進んで行くと、車窓から海一面が広がるところに差し掛かると、親切な車内アナウンスが流れました。

アナウンス通りに、右側を見ると窓いっぱいの海!
「ああ!旅にきたーーー!」と感じさせてくれます。

20221004085958

どのあたりなのかな?と思って、急いでGoogleMapを起動

20221004085947

ちょうど岩代駅周辺らしいです。座席はCD席側からが見やすいです。

ちょっと暑い日だったのですが、やっぱりこういうキレイな景色をみれると天気で良かった!

10時10分、白浜に到着。約2時間半の電車旅です。

今回伝えたいこと

同じところに再び行くのも、季節や天気が違うとまた別の思い出になります。