40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

愛猫の名前の由来

ペット

今朝のニュースでペット保険会社が集めた犬の名前の1位が「ムギ」という事を知りました。

www.anicom-sompo.co.jp

なんとなく、猫派の私はじゃあ猫だとどうなんだい?と思って調べたら、猫も1位が「ムギ」やん!

www.anicom-sompo.co.jp

 

1位以下も犬も猫もペットに付ける名前に全く差がないことを知りました。
ムギ、ココ、ソラと言ったら名前が多いです。なんとなく見た目、犬も猫も茶系が多いからその影響と呼んだ時の響きで名前が決まるのかな?
ペットを飼っている方は、どういう経緯で名前を付けたのでしょうか?

 

20221021073703

 

我が家も世間と同じ様に、初めて飼った1匹目の猫も見た目で名前を決めました。
生後半年ぐらいの真っ白の保護猫をもらってきたので、雪の様に白いから「ユキ」と名付けました。
ユキちゃんは残念ながら3ヶ月で亡くなってしまいました。雪の様に儚い命でした。

 

トライアルの時点で猫風邪をひいていたのは知っていましたが、保護猫の世話の方から病院に連れて行けば治るだろうと聞かされていました。
トライアル期間が終わり、息子はもうユキが可愛くてたまらないので離す気にはなりません。猫風邪が治らないのが少し気になりつつ、病院に行けばどうにかなると安易に考えて、ユキを飼うことにしました。

 

いくら息子が気に入っていてもトライアル期間にお返ししていたら、ユキは亡くなってしまう事はなかったと後悔しています。初めて猫を飼う私達にとって、病気の猫はハードルが高すぎる事を何もわかっていませんでした。

 

我が家にきて、最初の数週間は元気になっていたのですが、だんだん食欲も減りがちになり病院に連れていっても全く猫風邪が完治しそうにありません。
家から歩いていける所に動物病院があり、週一回は注射に連れていったのですが全く回復の兆しがありません。
そのまま回復する事もなく、我が家に来て3ヶ月で天国に旅立ってしまいました。

 

初めて猫を飼ったので転院する事も頭の片隅にもありませんでした。
早いうちに別の動物病院に転院していたら、最悪の事態は免れたかもしれないと思っています。

 

20221021073506

 

ユキの件で動物を飼うことに自信がなくなって怖くなってしまった事もあり、2匹目を飼うのにはとても抵抗があったのですが、ご縁があり今の猫がやってきました。

 

今度の子は逆に真っ黒です。
見た目からは魔女の宅急便の「ジジ」が最初に思いついたのですが、ユキの時の後悔があるので

元気に育って欲しいという気持ちを込めて

「ゲン」と名づけました。

生後9か月でてんかんになった時は、この名前をつけたのに元気に育たないかも…名前負けしてしまったと悲しくなりましたが、今は元気。名前の通りに過ごしています。

 

今回伝えたい事

ペットの名前は「なぜその名前をつけたの?」と聞かれる事が多いので、名付けた理由を話せる方が困らないことが多い