40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

母親が遭遇したトロイの木馬 偽警告

後期高齢者の両親はPCをそれなりに使っています。怖いから操作しないというよりは、使う方が良いと私は思っていますが、注意喚起を受けていたPCトラブルにあってしまいました。私が実際に行動した内容です。

 

1.PCがウィルス感染したとMicrosoftヘルプライン電話番号が表示される

夕飯の用意をしていたら、急に母からLINE電話が入りました。

基本母からのLINE電話がどうでもいいことが多いのですが、ちょうどスマホでレシピを見ていた時なので仕方なく応答しました。

 

「パソコンが変やねん。写真送ったから今すぐ見て!」

 

なんやねん。今ご飯を作っている途中やのに…
またしょうもない操作方法を教えて欲しいのかなあ?とLINEを見ると

 

20221021213228

あちゃー。母親。何触ってん。やらかしたな。
だいぶ前に聞いたことある、この電話に掛けたらよくわからん片言の日本語をしゃべる外国人に繋がって、遠隔ソフト入れられるやつやん。
はぁぁ…今もまだ流行ってるのか。

 

2.表示後は何も操作していないか確認

私:「母さん!この電話番号に電話してないやろうな!」
母:「あんたに聞けば何かわかると思って、まだ掛けてない」
私:「表示出てから何か操作した?」
母:「何もしてない」
とりあえず最悪の事態にはならなかったので、安堵。
ここで電話かけてたら、詐欺集団に個人情報が流出してしまいます。

 

3.なぜその状況になったのか操作を確認

私:「これウソなので、とりあえず電話はしないで。ちなみに何をしていたん?」
母:「パソコンを触ってた」
私:「それはわかってるわ。だからパソコンで何をしていたかと聞いてるんねん」
母:「YouTubeで動画見てたら急に」

うーん。YouTubeを見てるだけでそんなことにはならないと思う。無意識に何か操作をしていることは間違いない。

母:「あ!手が当たった瞬間にこんなことになった」

うーん。細かいことはわからないのですが、何か画面に表示されている謎の広告をクリックしてしまったんだろうと推測。

 

電話口でPCから謎の音声が流れているのが聞こえるので、放置するわけにもいかない状況です。さすがに料理の手を止めて、こちらもPCで対処法を検索しながら母親に遠隔で指示を出すしかありません。

今日の夕飯はチャンポンだったので麺が伸びるのが確定(泣)

 

4.LINEのビデオ通話を使いPCの画面を見せてもらって、遠隔指示

①早急にネットから切り離す必要があるか調べる

本来ならばすぐにネットから切り離す方が安全だとは思います。
有線ならば線を抜くだけでいいのですが、無線ならばルーターの電源をOFFする方が早いと思います。
とりあえず、料理の手を止めて自分のPCを立ち上げ、こちらも似たような事例のその対処方法を検索しました。幸いネットから切り離す必要はないみたいなので、ルーターを抜くとまた後々ややこしいことになりそうなので、とりあえずこのままに。


母親にPCの画面をビデオ通話越しに見ながら、調べて見ると、この表示はブラウザを閉じたらどうにかなるらしいと書いている人が数人いたので実行することにしました。

 

②タスクマネージャーを選択する画面を表示させる

タスクバーも表示されないようになっていたので、ブラウザを閉じることや、シャットダウンするのも安易にできないようです。
ブラウザを閉じるために、タスクマネージャーを起動するように指示しなければなりません。

「Ctrl+Alt+Deleteボタンを押してみて」

PCを普段使っている人なら簡単なのですが、母はこの3つのボタンがよくわからない様です。PCをよくわからない人に指示されるときは

「一番左下のCtrlと書いているキーと、その1つ右隣のAltというキーと、Delete(これは割と削除する時に使うのでわかるようです)を同時に押してほしい」

と伝えてください。

特にAltは普段使わないので、どこにあるかわからないみたいです。

 

③LINEのビデオ通話を使って、PC画面を見せてもらう

ここでタスクマネージャーを選択できる画面が表示されるかどうか確認しなければならないので、LINEのビデオ通話でPC画面を見せてもらってください。

ただ、LINEビデオ通話はINカメラになっているので、OUTカメラを機能させるように指示をしてください。OUTカメラを使う方が、相手にどのような画面が送られているのかわかりやすいからです。

タスクマネージャーの文字が表示されていたら、選択します。

 

※OUTカメラへの変更方法は、このサイトにある「LINEのビデオ通話画面の説明」を見てください。

line-howtouse.net

 

④タスクマネージャーを起動したら、ブラウザを終了させる

タスクマネージャーが表示されていると、おそらくブラウザが立ち上がっているのがわかると思います。すべてのブラウザを選択し「タスクの終了」で強制的に終了させます。

これでタスクバーも表示されたので、シャットダウンができる様になりました。

keepmealive.jp

こちらのサイトには、ブラウザーを閉じるか、PCの再起動で偽警告の表示はなくなると記載されています。

 

⑤ウィルスソフトでPCをスキャンするとMyWebSearchが出てきた

何となく、このままPCを使うのは気持ち悪いと思うので、PCに入っているウィルスソフトでPCをフルスキャン(全部ウィルスチェックする)しておくのが個人的にはオススメします。

news.microsoft.com

うちの母はMicrosoftDefenderしかなかったので、このサイトの通り実行したら

「MyWebSearch」

という謎のアプリが出てきました。

 

削除は以下の方法で行いました。

windowsfaq.net

 

今回はここまで対応し、PCシャットダウンさせました。私が見るまで「触るな」と伝えてあります。
近日中に実家へ戻り、これ以外に不要なプログラムが入ってないか確認してくる予定です。

 

対応に30分かかったので、チャンポン麺が伸びすぎててめっちゃ不味かった…。

 

20221021224843

 

今回伝えたいこと

親にはPCが変だと思ったら、操作の手を止めて連絡するように伝えておく

普段からLINEビデオ通話を使えるようになっておくと、遠隔指示ができる