40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

スマートウォッチに興味が沸いた

先日朝の早くから、夕方まで一日イベントのボランティアとしてお手伝いをしていました。すると久々に23000歩も歩いていました。なかなか1万歩を達成するのも日々難しい中、その倍の歩数になっていたので久々に我ながら良く動いたと思います。
朝の7時前に家を出て、戻ったのは22時過ぎ。朝から晩まで歩きまくっていたのでしょう。

 

他のボランティアスタッフの方と今日はみんな良く歩いて動いていたねと打ち上げ話で盛り上がっていると、あるスタッフの女性が「一日2万歩を目標に日々歩いている」と教えてくれました。
そのスタッフはさすがに2万歩はなかなか達成できないけど、毎日1万歩近く歩いていたら半年で2キロ痩せたとお話されてました。
(そもそもやせ型の方なのに、2キロやせるって!と内心思いつつ)

歩くだけなんて簡単と思いますが、それでも毎日1万歩は、かなり意識をしないと無理な歩数です。少し年上のそのスタッフ女性は、歩数計測のためにスマホショルダーをして毎日計測しているそうです。

実はスマホショルダーしてるのは紛失防止のためかな?と勝手に思い込んでいたので、失礼しました…。口に出して質問しなくてよかったです。

 

色んなスタッフと話をしていると、私より上のスタッフの方で何人もスマートウォッチで健康管理をしている方が結構多くてびっくりしました。


スマートウォッチを使っている理由

  • 毎日の歩数を把握
    車生活が多いから、気をつけるために
  • ジョギング中の脈拍把握
    脈が上がり過ぎたらスピードダウンするために
  • 毎日の睡眠時間を把握
    質の良い睡眠をしたいために

理由は様々でしたが、やはり年齢が上がると皆さん自分の健康を大切にされていることを知りました。

「私たちアラフィフは使いこなせなくて最低限の使い方しかできないけど、息子はアップルウォッチでカップラーメンの時間を測るキッチンタイマーの使い方もしてるよ!」
とおっしゃってました。さすが若者。使いこなしてますね。

 

20221113082500

あまりスマートウォッチに興味がなかったのですが、皆さんのお話を聞いてちょっと欲しくなってしまいました。私はiPhoneを使っているので、それならApple Watchを買うのが連動できて良いと聞き調べてみたら、うーん。やはり安くはないお買い物です。
最低限の機能で良いとしても3万ぐらいはするみたい。
連動気にせず単なるスマートウォッチでよければ、もう少しお手頃に手に入る様ですが…それはそれで勿体ない気がします。

 

最近散財しまくってるので、そんな簡単には買うとは行きませんが、自分の健康を数値で把握する事で、運動を継続するモチベーションに繋がる意識改革ができるのであれば、決して高い買物ではないと思いました。

 

買うなら…来年のお誕生日かしら。

それまで悩もう。

 

今回伝えたい事 

自分の健康や運動を客観的に把握するために、数値で見える化する