40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

文字で発言する難しさ

私はLINEを含め文字のやり取りを人とするのが非常に苦手です。

 

最初は感情のままに書いて

さて。読み直し

私は相手に対して説明を端折ってしまう傾向があるので

あれ?おかしいぞ…これでは真意は伝わらないとか思って書き直し…

なんてしていると時間があっという間に過ぎます。

 

メール、手紙などはこちらが納得いくまで訂正ができるので良いですが

LINE、特にグループLINEはそうは行かないのです。

たまにポンポンと文字を返してくる人がメンバーに居ようもんなら、すごい勢いで話が展開していきます。

私はその都度、その内容にあわせて文章を送らねばならい作業が発生し、思っていた文章を書き換えていたら…また展開が変わっていく…

あわわわわ

となる事が多いのです。

 

最近はスタンプを送って適当に流れに合わせるようにしているのですが、そのスタンプでさえ選ぶのが時間がかかると言う状況。

他の人はなんであんな簡単に応対できるんでしょうね…

 

最近は、返信に困る内容ならば割り切って何も発信しない事も増えました。

22時を越えた時にはLINEを見ないようにもします。

人付き合いの悪い人だと思われても、もう良いかと。私以外に話しかけられていると思うことに。

その代わり1対1の場合はちゃんと返信する様にしました。

 

前までは何か返信をしなきゃいけない!と急いで返信するので感情のままに文章を打ちます。

冷静になって見ると、墓穴を掘る発言と勘違いされたのでは?と落ち込むのです。

私があんな事を言ったと文字の証拠が残るので、さらに落ち込みます。

ただ慌てただけで相手が腹を立ててしまう事態になる事は避けたいです

 

一方で何も言わないと、面白くない人、つまらない人と受け止められるかと思うのですが、

この人やっぱり何も言わないなあ。ぐらいで相手が腹を立てる事はないかと思っています。

 

だから最近は人と程良く付き合うには黙っておく方がリスクが少ないと考えています。

でも、どっちが正解なのかは人によって違うので難しいですね…

 

 

ブログも同じで感情のままに書いては、冷静になって読み直して訂正の繰り返しです。

相手が不特定多数なだけに、慎重になってしまいます。

 

ブログもグループLINEも私の真意を相手に100%伝えたいという自分中心な考えを捨てるべきだと思いました。

私のこと理解して!って言う前に、そういう私は他人の事は100%理解してないのだから、仕方ないと考えるべきですね。

 

文字にすると今まで気づかなかった自分に気づけるからブログの存在はありがたいです。

 

今回伝えたい事

ブログもLINEも自分を真意が半分でも伝われば良い!ぐらいの温度感が大事