40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

今月末で退職になり、社会保険の対応が面倒だ

残念ながら、今月でアルバイトを退職することになりました。クビ!ではなく、休職中の方が戻ってくる決意をしたという事だそう。最初からそういう契約だったので、特にショックもなく、またできた自由時間を生かせるようにしなくてはと考えています。

そういう事もあり、エージェントと面談することも決意しました。

meisou2ndlife.hatenablog.com

6月から約半年。楽しく仕事をさせてもらったし、前職中は「会社の役に立たない私」と思い込み心がボロボロだっただけに「置かれた場所がよければ、私はまだ役に立つ」を実感できたので、この半年は本当に無駄じゃなかったと痛感しています。

たまたま前の職場の水が合わなかっただけだと。最初から水が合わないことに気づきつつ、それでも8年間耐えたんだから、よく頑張ったと思う。

 

会社がだんだん悪い方向になっていても、みな事なかれ主義で文句を言うばかりで何もしない。結局この会社は「何も言わず適当に従う人」にとっては水が合うのだと。
でも、この会社の人達は組織という関係性を排除したら、人間はみんな良かったのです。
単なる私的な感情で私のことを15分も人前で怒り続けたパワハラ副社長を除いて。

 

12月に無職になると確定申告をしなければならない

私はなんとなく今月末で退職するような気がしたので、確定申告をするので年末調整は辞退しますとお願いしたのですが、今の職場は年末調整を絶対しなければならないルールだそう。
私の予想は的中で、今月末で退職するので12月分の年金・健保は自分で払うため、結局確定申告することになってしまいました。
個人的に思ったのは
会社を退職したくても、11月末で退職するのはオススメしません。

 

今年は6回も保険証を変更した

今月末で退職ということで、また保険証が変わることになります。今年に入って6回目。さすがに息子がキレて「ええ加減にしてくれよー!」
これに関しては、本当に息子も一緒に振り回しているので、申し訳ないとしか言いようがないです。

<今年の保険証の流れ>

1月:前の会社(協会けんぽ
2・3月:協会けんぽ任意継続
4月:1か月だけ勤めたアルバイトの会社の健保(大手)
5~9月:国保
10・11月:職場の健保(10月の法改正により対象者となったため)
12月:さてどうしよう。任意継続か?国保か?

 

たった1か月の健康保険の選択に悩む

幸い、来年1月から3か月だけ次のバイトのお話が舞い込んできたので、今回は12月だけ健康保険をどうにかしなくてはなりません。
今年はさんざん保険証を手続きしてきたのでわかるのですが、なんせ保険証が手元に届くのは国保以外はまあまあ遅いです。
国保のデメリットは保険代は高いこと。
お金か、手元に届く速さか、たった1か月なのでどちらを優先したいか悩んでいます。

 

基本全額自己負担しておけば、あとで保険証持参したら返金してくれるのはわかっていますが、その手間が本当に面倒なんですよね。


今のうちにマイナ保険証にしておけば、健康保険が切り替わっても問題なく保険証が手元に届いていなくても3割負担で処理してくれるのかしら?
それだったら、任意継続一択なんですけどね。問い合わせてみよう。

20221128085313

息子が「ええ加減に、落ち着いてくれないかな。なんでもいいから」
ううっ。優しく言われると更にグサっときます。

あと5年はちょっと腰を据えて長期契約してくれそうな所で働こうかな、息子が就職したらもう迷惑をかけることはないし…。

 

今回伝えたいこと

11月末で仕事を辞めるのはオススメしない(次が決まっているなら別)

健康保険が頻繁に変わると、色々面倒だとつくづく思う。