40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

冬の北海道旅行記②大通公園ホワイトイルミネーションを堪能する

私は12/1〜3に札幌と旭川に旅行に行きました。

私は冬の北海道は人生初体験。大阪人にとっては、雪のある生活は無縁のためドキドキしながら旅に行きました。

 

1日目の夜はジンギスカン食べるぞ!と意気込んでおりましたが、ここがアラフィフ。
しかも昼間に食べた回転寿司のおかげで、ジンギスカン入る胃腸の状態ではありません。旅の醍醐味は「食事」なのに。

 

どないしよかなーとか思っていると、連れが

さっぽろテレビ塔が、サムライブルーにライトアップしてるらしいよ」
というので見に行くことにしました。

ちょうど、明日の早朝が日本の試合のため応援を込めてサムライブルーにしているらしい。これまた幸いなことに、テレビ塔までも地下道が続いております。また、寒さ知らずなんですよね。

 

さっぽろテレビ塔は、いい感じにレトロ感がございました。エレベーターの古い感じがが通天閣と似てるなと思いつつ。(通天閣と比べたら周辺環境が段違いですが)

 

さっぽろテレビ塔で札幌市街を一望

さっぽろテレビ塔の大きさは

  • 全長147.2m
  • 展望台は90.38m

展望台からは360度札幌市街を見渡せるので札幌のビュースポットとして楽しむことができます。

www.tv-tower.co.jp

 

入場料金は1000円

高いところが好きな私は、なんだかんだ結構こういうタワー系に喜んで観光している経験上、展望台の雰囲気について予想ができます。人によっては絶対1000円は高いと思うレベルだと…。
今回は、旅行支援クーポンという強い味方がありますので、喜んで入場します。

 

予想通りの展望台の感じでしたが、幸い人が空いていたので楽しむことができました。

20221210075611

さっぽろホワイトイルミネーションが開催中だったのでとてもきれいです

 

20221210075620

展望台にある足元かまでガラスの窓「怖窓(こわそ~)」から見た風景

 

展望台はそんなに広くないので、今度は大通り公園のホワイトイルミネーションを見に行くことに。寒そうやし、雪積もってるしドキドキ。

 

さっぽろホワイトイルミネーションで雪と光を楽しんだ

white-illumination.jp

毎年この時期に開催されているようですね。
コロナ禍になり、クリスマスイルミネーションを見に行くのも本当に久々です。

羽ばたきのウィッシュ・バーズ

20221210075629

この時は小雪が降り出しましたが、それも風情があります

 

ミュンヘンクリスマス市

20221210075643

ここではお店があるのでお酒やお食事、クリスマスグッズが買えます。


大阪では梅田のスカイビルでこの時期に似たようなイベントが開催されていますが、雪があるとやっぱり「クリスマス感」が出ますね。

 

ウィンターブロッサムズ

20221210075652

白い雪の中に、白い光。幻想的です

 

真ん中のオブジェ(ブロッサムかな?)は定期的に電飾の色が変化します。

20221210075528 20221210075537 20221210075545 20221210075554

 

夢見る「スノー・ファンタジア」

こちらは、光の回廊を通り抜けることができます。

20221210075754 20221210075745 20221210075802

光の回廊の中の様子

 

時間的にこの3か所で会場を後にしたのですが、ちょうど大通公園の側に、温度表示がありました

20221210075602

マイナス2度 (゚д゚)!

 

防寒はちゃんとしていたので、そこまで寒さは感じませんでした。
でも道民は薄着でした。驚きしかありません。

 

今回伝えたいこと

地面が白いと、イルミネーションが更に幻想的な雰囲気になる。