40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自分のブログの存在をリアルの人には教えられない

自分が書いているブログの存在を皆さんはリアル(自分の事を直接知っている)の人に言っているのでしょうか?
他のブログされている人はどうなんだろうな?とふと思ったのです。

 

私はリアルには一切言ってません。

それは「心の叫びが言えなくなるから」と「ネタにさせてもらう事がある」

この2つがあるからです。


友人に会った時の話は結構ブログのネタになることが多いんですよね。やはり人に会うと自分の中で色んな視点や気持ちが生まれるので、筆が進みます。

そもそも友人の悪口はブログに書きませんし、そもそも悪口言ってまで私は友人づきあいをしません。だから、友人に読まれても特に怒られるとか一切ないとは思うのです。

ただ、会社の上司とか、単なる同僚の悪口は、時に心の叫びとしてブログで吐いています。ブログは気持ちを整理する手段として私の中ではかなり重要なのです。

 

息子は毎日カタカタしてるのは知ってますが、URLを一切伝えてないので知らないかと?思いたい…。
ひそかにサーチしているかもしれませんが、それはそれで。

 

友人に毎日無職で何してるの?暇持てあまさない?と聞かれて、やる事あるねんと言ってもみんな納得されないことが多いので、渋々ブログ書くのに時間がかかる…と言ったことはあります。

ブログ書くのは私の中では一つの家事と同じなので、毎日やらねばならない業務です。
慣れないうちは本当に時間がかかっていたので、あっという間に時間が過ぎていました。

そのこと伝えた一人の友人にURL教えてと言われて「いやはや…まだ始めたばかりなので、そのうち」とお茶を濁しましたが、絶対に言うつもりはありません。
友人は私にそんな興味がないと思うんですよね。しかも、毎日実のある事を書いてるわけでもないし。

 

自分がブログを始めてから、多くの方のはてなブログを見ることが増えたのですが、結構たくさんの人がはてなブログを作成されていることを知りました。もしかして身近な人で私の様にこっそりブログをしてるのではないかしら?と思ったりもします。
近隣市に住んでおられそうな方はいらっしゃいましたが、ほとんどが絶対に私が人生で関わることがない遠くにお住いの方ばかりだと思います。

 

皆さん、どれぐらいの割合でリアルで繋がっている人にブログを見て欲しいって言ってるんだろうな?
私は恥ずかしくて、やっぱ言えない!

 

今回伝えたいこと

もし、リアルの方で気づいた人が居ましたら、私にブログ見てると言ってください。