40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題:ビフォーアフター】はてなブログを始める前と後

今週のお題ビフォーアフター

年末なのでPC周りの掃除をしていたら、たくさんのメモ書きが出てきました。
忘れていましたが、私はブログで収益を出そうと実は考えていたのです。

はてなブログを始める前:収益ブログを書けずに挫折

会社を辞めると決めた時に、今は在宅でもクラウドワークスを使って仕事を得ることもできるし、ブログを作成し収益を手に入れることができるという情報を入手したので

「おっしゃ!できるやろ!」と新しくデスクトップ型のPCを購入しました。

とにかく、会社で働くことに自信を失っていた私は、会社という組織に依存しなくても生きていく方法を探していました。

非常に安易な気持ちで取り掛かったので、ブログの難しさに完全に打ちのめされました。

とにかく文章を書くのがしんどかったのです。

しかも一つの事に特化したブログの方が良いらしく、私は極める性格じゃないから、一つの事で世の中の方にお伝えできることなんて…。そもそも厳しい。

発信内容を考えることすら難しいのに、書き方とかのコツもあるようでして、色々勉強すればするほど「どうしたらいいのかわからない」最悪な状況になっていきました。

誰かに相談することもできず、完全に挫折しました。

 

 

はてなブログを始める前:どうしても諦められないブログへの思い

挫折してしまったのに、何か発信したい要求が自分の中でありくすぶっていました。

そんな時に

50歳からのブログ運営戦略

この本を読んだ時に

とにかく1年、テーマは何でもいいから毎日更新をしよう

という一文が目に留まり

「これぐらいならできるかな!」

で再び安易な気持ちで飛びつきました。たった1つの事さえ達成すればいいのだから、今度こそは逃げ出さない!という気持ちで開始し、現在に至っています。
はっきりいって毎日更新は想像以上に大変です(-_-;)

 

はてなブログを始めた後:ブログを続けることが楽しくなった

とにかく、収益を目指していたブログは作っていて「苦行」でした。でも仕事って嫌なことでもとりあえず頑張ることなので、お金儲けはそんな簡単な事じゃないなと。

じゃ、収益にとらわれず「何か発信したい」という素直な気持ちのままやってみたらどうだろう?

収益がなくても誰かの目に留まって欲しいという気持ちがあったので、はてなブログを始めました。ここなら自分で宣伝しなくても誰か見てくれるかもしれないという淡い期待を込めていました。

始めると早速、最初の読者がお二人が来てくれました。

雅峰生の手紙 (hatenadiary.com)さん

🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀 (hatenablog.com)さん

読者がいてくれることが、崖っぷちの私には継続できる励みになりました。
楽しい・悲しい・悔しい・美しい・面白い・失敗…なんでもブログに書けます。嫌なこともブログのネタになるぞ!と受け止める様まで成長。

 

はてなブログを始めた後:ブログを読むことで視野が広くなった

はてなブログの良いところは、私のような何か伝えたく書いている方のブログを探すのが簡単な事です。
世の中には本当に色んな人がいらっしゃいます。リアルだから話せない事も、ブログでは赤裸々に語られている方もたくさんいるので興味が止まりません。

自分より先輩の方、同世代、若い方、独身、ファミリー、ひとり親、お住まいの場所もバラバラ。どんな人にも、その人に与えられた人生があり、価値観、苦労、楽しみを知ることで視野が広がりました。

 

今回伝えたいこと

はてなブログを始める前と後では、人に対して優しくなったかも