40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

小学校3年生までサンタさんを信じていた息子

小さなお子さんをお持ちのご家庭はクリスマスプレゼントの準備が毎年大変ですよね。

我が家もそんな時期があったなと。

うちは小学校3年生までがっつりサンタさんを信じていました。

 

毎年のプレゼント準備は大変だったので、私が息子に言っていたのは

「サンタさんは息子の欲しい物をくれるのではなく、息子にふさわしい物をプレゼントしてくれるんだよ」

って

これってはっきり言って親の望まない物を欲しがった時の対策です(笑)
クリスマスプレゼントは予算5000円です。ゲーム機欲しいと言えば万越えは確定です。そんなもん我が家の経済状況では厳しすぎる。

 

サンタさんを確実に信じ込ませるために、こちらもそれなりに努力しました。

  • 包装紙は絶対店の物を捨て、100均などで包装しなおす
  • サンタさんからのカードを職場の年配者に書いてもらう
    とにかく母親の字ではバレると思って、上司や警備員のおじさんにお願いしてました。しかも毎年違う人に頼むようにしていました。
  • プレゼントをネットで買っても自宅宅配ではなく、コンビニ受け取りを希望

「サンタさんを信じない子にはサンタさんは来ない」と口酸っぱく言っていたので、こちらも徹底的にサンタさんを信じさせよう努力をしていました。すっかり信じていた息子です。

 

我が家にサンタさんが来れなくなったのは小学校3年生の11月頃

ある日突然帰ってきて泣きながら言うのです。

「お母さん!サンタさん居ないって本当?(号泣)」

 

あちゃー。とうとうこの日が来ましたね。

私:「なんで?どうして?そう思ったの?」

息子:「だってね。T君がサンタさんの正体はお母さんだっていうんだ。T君がうちのプレゼントは毎年平和堂(イオンみたいな店です)の包装紙なんだもん!って」

 

ははは。もう逃げれません。

しかもこの時の息子はずっと「サンタさんにWii Uをお願いするんだ!」と言っていました。

もちろんWii Uは私は絶対に買いたくありません。これが限界だしチャンスと捉え

私:「あははは!ばれたか!T君はお姉ちゃんもいるから、小さい頃から居ないのわかってたから責めないであげてね。お母さんもそうだったし。」

息子:「Wii U絶対にもらえなくなったやん!!!(更に号泣)」

そうなんですよねー。残念ですねー。母は絶対買いません!

彼のサンタさんは小学校3年生の冬に消えてしまいました。

 

その話を後日T君ママに言うと

「うっわ!ごめん!ほんまにごめん!」

と言ってくれましたが、「正直高額ゲーム機買いたくなかったので、助かったよ」と話ました。

 

結局、彼は甘々の祖父に多めのお年玉をお願いし、伯父と一緒にWii U買い行ってました。欲しいものが高額ならお年玉を使って買ってくれ!

 

20221223110214

息子には一つだけお願いしました。

「サンタさんを信じている子には絶対サンタさんがいないって言っちゃだめだよ。
信じなくなった時点で、サンタさんが来なくなるかもしれないからね」と

我が家は3年生からサンタは来なくなり、毎年クリスマスに欲しい物を母に交渉をすることが6年生まで続きました(笑)

 

素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

今回伝えたいこと

サンタさんは信じている子にやってくる