40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

リンレイ ウルトラハードクリーナーを使った感想

年末と言えば、大掃除。

いやはや。こんな寒い時期にしなくても、年明けにしたらいいやんという気もするのですが、なんとなくこのタイミングを逃すとまた綺麗にする機会を逃してしまうような気がします。

根は「ずぼら」なので。

 

料理はクソ苦手の私ですが、掃除は好きです。
料理は頑張って作っても一瞬ですべてがなくなってしまうのに対して、掃除はスッキリした心地よい気持ちが数日は続くという理由だからです。

友人にそういう発言をすると、家がキレイだと思われるのですが、それはまた違っているんですよね。その原因は「無駄な物の多さ」だと認識しているので、それはこの先5年ぐらいかけて長期戦で対処していこうと思っています。
掃除好きときれい好きはイコールではない!と私は思う。

 

20221228080742

私の大掃除でするのは「キッチン周り」と「浴室」の2大のやりたくない掃除箇所です。
日々小さな掃除はしていますが、この2か所はなんだかんだ毎日使うので、汚れが蓄積してしまっています。気合を入れて掃除しないと汚れが落ちません。

掃除が好きなくせに、気合を入れないといけないと思うだけで、掃除へのハードルが上がっていきます。

でもここで掃除しておかないと、更に汚れが蓄積するので重い腰を上げます。

 

面倒な掃除は

「とにかく時間と力をかけず終わらせる」

これに限ると思っています。

 

今は無職で時間があるので、大好きな掃除のYouTubeを片っ端から見ていると、色んな方法が紹介されています。
プロが使う専用洗剤は、いいなぁと思っても庶民は手に入れることができないのですが、今回その辺のドラックストアでも購入できるお風呂用洗剤を紹介されていたので買ってみました。

リンレイ ウルトラハードクリーナー

20221228075847

www.rinrei.co.jp

お値段は普通のバス用洗剤に比べるともちろんお高めです。

私は1080円で購入しました。

高いといっても、業者に掃除を頼むよりは安いと割り切りって購入。

 

使用した感想としては

「軽~中度の汚れなら、簡単に綺麗になる!」


我が家ももう15年程度住んでいるので浴室はかなり汚れが溜まっているのですが、スプレーをかけて適当に放置していたら、軽~中度の汚れであれば洗い流せばきれいになっています。(ビフォーアフターの写真を撮っておけばよかった)

我が家はどちらかといえば強度の汚れが多いので、日を分けて2回掃除したら、中度の汚れもきれいになりました。

私は放置していただけで、そこそこ汚れが落ちたので、こするともっと落ちるかもしれません。簡単にここまで落ちると楽だなと痛感しました。

 

 

ネット上では、色んな方法を皆さん教えてくれているのですが、やはり汚れの強度は家それぞれなので、試してみたいとわからないです。
個人的に強度の汚れを落とすには、プロが使用する洗剤を使った方が納得のいく成果を得られる気がします。

ただ、プロが使用するということは、液剤が強かったりすることが多いので、使用説明書は必ず読んでからお試しください!

 

今回伝えたいこと

気合を入れて掃除するより、掃除洗剤代に気合を入れるのも一つの手です。