40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

息子と一緒に飲むお酒

夫の実家に帰省して新年を迎えました。

今年は久々に元の人の流れが戻ってきたなと新幹線の混み具合でつくづく感じました。

 

小さな息子と2人で帰省するのも大変でしたが、今は大きな荷物を持ってもらえるようになり、本当に楽になりました。

その分、私は年老いているんですけどね。

 

帰りの新幹線を待っている時間で、新幹線のキヨスクを見ていたら

息子が

「お母さん!これ美味しそうやから帰って2人で飲もうや!」

とチューハイを買って帰る事に

私はお酒がめちゃくちゃ弱いので、たぶん2口も飲めば寝てしまうのですが、息子と2人で飲む正月もなんかいいなぁと思って買いました。

 

20230102083219

瀬戸田レモン

甘いものが大好きな私ですが、お酒は甘くない方が好きなので、レモンだし、ちょうどよい苦味もあって美味しかったです。

 

しまなみ八朔

レモンより、こっちの方が美味しかったですね。少し苦いんですけど、甘くもなく飲みやすいです。

息子もこちらの方が上手いわ!って嬉しそうに飲んでました。

 

この二つのチューハイですが、どうやらJR西日本岡山支社およびジェイアールサービスネット岡山が、せとうちエリアの地元生産者と協同し地域の魅力を伝える商品として開発したみたいです。

私はJR福山駅で買ったんですが、岡山や広島エリアのJRのキヨスクとかで置いていそう。

ネットで調べたらチューハイ以外にも色んな地元生産商品が開発されているみたいです。

www.jr-furusato.jp

 

 

帰省してたので冷蔵庫はカラッポ。とりあえず冷凍食品を色々温めてお酒と一緒に2人で食べました。家で2人でお酒を飲むのが初めてだったので、とても嬉しい気持ちになりました。

なんか、息子がこんなに成長して2人で酒を飲む日が来るなんてなぁ…と

酒を飲める人がいつか子どもと飲めるようになるのが楽しみって言う気持ちが少しわかった気がします。

 

お酒を飲みながら、

「俺は、来年の正月は彼女ができて、彼女と過ごすんや!」と言っておりました。

その願いは叶ったら、お酒を息子と2人で正月に飲む事は最初で最後かもしれないです

 

案の定、お酒に弱い私は久々のお酒と疲れで酔いが回って、かなり大変でした。

缶1本も飲んでないんですけどね…

 

 

今回伝えたい事

お酒が飲めなくても、子どもとお酒飲める事が楽しかった