40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自分に点数をつけたら何点?

晦日の日、夫の実家にいるときに

息子がいきなり

「今年の俺は何点?」

と聞かれたのです。

 

難しい…

何点という判断基準をしたらいいのかしら?

ま、病気も怪我もしてないしそれだけで70点は確定。

第一志望の大学に合格したから90点としてあげた方がいいのか?

でも、大学に受かったから90点っておかしくない?と思ったり。

ふと頭に浮かんだのは86点

完璧でもなく、悪くもないやんと思いつつ。

でも、私があまり低い点数を言うと、息子は落ち込む傾向があるんで、地雷を踏むのが怖かったので

「自分では何点と思ってるの?」と聞いてみました。

 

「89点!」

と答えるので、あまり私のつけた点数と差がないので

「ま、お母さんは86点かな」

と答えました。

「何で⁉️」

と予想通りややお怒り気味で聞いてきたので、

 

「いくら言っても、服と鞄を片付けないから」

 

と言うと

さすがに反論できず

 

うーん。確かに。そこは当たってる。

と言って86点を受け入れてくれました。

 

不意にこのような回答が難しい質問を投げかけてくると、息子の会話はまだまだ子どもっぽさが抜けないと感じます。

 

 

そう考えたら自分の点数は?

なんてふと思いつつ。私も86点のような。

良くもなく、悪くもなく、かと言って完璧でもなく、口だけで実行しないこともたくさんでした。

 

私は何よりも健康が大事だと思うのです

大きな病気もせず、怪我もせず過ごしただけで70点の合格ラインだと思ってます。

当たり前だと思っているけど、年齢を重ねる毎にだんだん難しくなってくるんだろうな…

若い頃と比べて、ちゃんと適度な食事と適度な運動を意識するように心掛けないといけませんね。

といいつつ、正月は何もしたくない!ので食事も運動も全く意識していません。

今だけ好きな物食べさせて!と言いつつ、ずっと好きな物を食べてる気がします。

 

 

今回伝えたい事

お正月は頭の回転が悪いから、文章も膨らまない

お正月だけは、だらだらすることを満喫したい