40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

年齢を重ねるとスポーツ観戦に興味が出てきた

今年の箱根駅伝駒沢大学が制覇しました。駅伝ですからチーム戦というところもありますが、各区間賞を取っている選手にも感動しました。正月から楽しませてもらい、各大学の選手の皆さんお疲れ様でした。
これから遅めの正月休みなのかな?とゆっくりして欲しいと思います。

 

昔はあまり箱根駅伝にたいして「何が楽しいねん」と思っておりました。

特に関東の大学ばかりなので、早稲田や青学の様な有名大学なら知っていますが、それ以外はあまり知らないから余計に面白くないというか。
(出身大学の皆様ごめんなさい)
そんな私が今では興味持って箱根駅伝を見る人になりました。

 

今年度から息子が大学1年になった事もあり、息子の高校の同級生が頑張って走っているので何となく他人事に思えなくなったから更に興味が出てきました。

 

息子から陸上部の人たちは、インターハイで結果を残すために本当に日々頑張っているという話を聞いていました。その努力で大学に進学し、この箱根の舞台の鍵を手に入れた同級生がいるのです。
息子のクラスメイトは短距離なので箱根には関係なかったのですが、卒業式に名前を呼ばれていた同級生が走っている姿をTVで見て、なんか胸熱でした。
日頃の成果を発揮してほしい!と全く関係ないおばちゃんのくせに熱い気持ちで応援していました。

 

一方息子は

「え?箱根駅伝の何が楽しいん?同級生が頑張ってるのは、すごく誇らしいけど

そんな必死に箱根駅伝見ようとは思わない」

ま、これが年齢の差でしょう。

「私の年齢になったら、何となく箱根駅伝の面白さがわかると思うよ」

と言いました。

 

20230104194455

私は元々運動神経があまりにも悪いので、スポーツを見るのはあまり好きではなかったのですが、年齢を重ねるごとに楽しめる様になってきました。

個人的には全くルールがわかりませんが、今年はラグビーのワールドカップを楽しみにしています。以前日本で開催された時に見ていてワクワクしました。サッカーは全く興味がわかないのに、ラグビーは面白いと思うのは我ながら不思議です。サッカーと違ってボールを追うのが疲れないからかもしれません。

今年はWBCもあるし、毎年楽しみの夏の高校野球。歳を重ねてから、今まで興味がなかったスポーツに興味が出てくるなんて若い頃の私からしたら想像つきませんでした。

目標に向かって努力する姿を想像すると応援したくなっちゃうのかな?
なんとなく若さって素晴らしいとおもうから応援したくなっちゃうのかな?
明確な理由が自分でもわからないのです。

見るのは楽しくなりましたが、スポーツをする気には全くなりません。

 

今回伝えたい事

今年も色んなスポーツを応援したいです