40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

理想のホットプレートに出会った

昨年から続く我が家の物を買い替えるブーム。
ホットプレートにガタが来たので、買い替える事にしました。

 

我が家のホットプレートの出番は

の2つぐらしいか出番がないのですが、関西人の私にはこの2つの粉もんメニューは絶対家で作りたいのです。キャベツが安くなったらお好み焼きを作って食べたくなってしまいます。お好み焼きをフライパンで1つづく焼くのも面倒なんですよね。
だからホットプレートを持たないという選択肢はありません。

 

今まで使っていたのは象印のホットプレート。
このホットプレートは便利だったので15年近く使い、テフロン加工も剥げてしまい、とうとう買い替えることを決心しました。このホットプレートを使う中で1つだけ不満がありました。それは

全く使わない焼肉プレートの存在

です。

 

我が家は焼肉プレートは使いません。焼肉は店で食べることにしています。脂が飛んで、後片付けが面倒だから家では焼肉をやりません。だから焼肉プレートが邪魔だとずっと思っていました。捨てる時も全く使用された形跡がありませんでした。

 

だから、次買うホットプレートは普通のプレートとたこ焼きプレートの2つを備えたホットプレートが欲しいと思って探していたのですが、なかなかありません。

普通のプレートのみか、焼肉プレートも入ったセットかどちらかになります。

 

1年近くかけて電気屋に行くたびに色々見ていた中で、1つだけ普通のプレートとたこ焼きプレートを売っているホットプレートがありました

 

ブルーノ コンパクトホットプレート

20230107220705

画像出典:bruno-onlineshop

 

すごく可愛い!から買いたいと思ったのですが、普通のプレートが小さいのです。
たこ焼きはちょうど良いのですが、これだと、お好み焼きをひっくり返すのが難しそう…2人から3人様となっておりますが、我が家には厳しいと思ってしまいました。

悲しいですが却下…。

 

 

岩谷 カセットガスホットプレート“焼き上手さんα”

20230107221943

画像出典:カセットガスホットプレート“焼き上手さんα”

 

理想のホットプレートを探していた中で、とうとう私の願いをかなえるホットプレートに出会いました。カセットガスのホットプレートが存在していたとは思っていなかったので、ホームセンターの店頭で見つけた時は驚きました。
電気を使わないから、電気屋に行っても置いているはずがなく。

しかも、たこ焼きプレートは別売りで買えばいいとのこと。これは私の希望をばっちりかなえてくれます。

 

カセットコンロホットプレートを使ってみた感想

良いところ

  • コンセントがないので、好きな所における
    かなり快適です。今までのホットプレートだとコンセントからの距離を考える必要があるのですが、それが要りません。
  • プレートが温まるのが早い
  • 普通のカセットコンロとして使用できる。
    兼用で使う事にしたので今までのカセットコンロは処分しました。
  • 災害時にも使える
    カセットコンロは災害時の強い味方です!
  • 今までのホットプレートに比べるとコンパクト

悪い所

  • 温度設定がないので、自分の感が頼り
    例えば、ホットケーキを焼く時は「160度に設定」とパッケージに記載してくれていたので、その温度にあわせたらきれいに焼くことができます。
    ですが、カセットコンロホットプレートには温度設定がありません。
    一瞬困るのですが、よく考えたらフライパンで焼くのと同じなので慌てる必要はありません。
    自分の感で、火の強さを変えれば良いだけです。

温度調整以外は、不満が本当にありません。早く焼けるし最高です。
途中でガスが切れると悲惨なので、ガスのストックだけは忘れずにしておこうと思います。

 

今回伝えたいこと

カセットコンロなので、アウトドアでも使える
視点を変えれば、自分の求める理想の商品に出会えるかも