40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

40代後半おばさん試験に挑む

 

 

このブログをあげている今日は、採用試験の本番です。

書いているのは前日ですが…

 

久々に試験勉強をしたのですが、やはり頭に入らないですね…

金曜帰る時に

上司と同僚さんが、日曜日頑張ってね!と応援されて、ありがたいです。

その応援に応える結果を出したいと思いつつ。

なかなか厳しいです。

 

でも、上位で合格する必要はないので!

合格ラインギリギリでも良いんだ!

と言っていたら

 

息子が

100点取れる勉強をしてても、60点が現実。

100点取れるぐらい勉強頑張らんかい!

と厳しいお言葉。

 

私は本当に暗記モノが苦手でして…

選択式ならどうにかなりそうですが、文字で書け…と言われたら破滅。

数字はこの程度なら自信があるのですが、過去問を見たら、問題数が少ないので、私には本当に不利です。

問題は毎年なんとなく

漢字、一般教養、政治経済、数学、作文

が出ています。

受験ではないので過去の合格ラインとか全く有りません。上位点数から◯人は二次試験へというやり方なので、出たとこ勝負です。

 

でも、やっぱり今まで働いた職場の中では一番自分が楽しかった仕事だと思うので、どうにかまた働きたいです。

 

何度も転職してきて思うのは、自分が努力せずに簡単に就職できた職場では、そこで働く人達と感覚が合わず、結果周りが働かない事にイライラしてしまい、働く事へのモチベーションが保てなくなりました。

 

ちょっと高みぐらいの所がちょうど良いみたいならば、自分で掴み取らないといけません。

 

でも、40代後半の頭脳…

本当に覚えられないです。

 

一つだけ自信があるのは、100文字程度の作文です。これだけは最近のブログ作成のおかげで書けそうです。本当に毎日ブログやっててよかった!

 

今回伝えたい事

欲しいものは、自分で掴み取る!