40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

40代おばさん試験を受けてどっと疲れた

久々に試験というものを受けました。思い出しても、30代前半に簿記2級の試験が最後と思うと、15年ぐらいぶりに試験です。今回は今の職場の契約職員の採用試験でした。

 

撃沈…

こんな漢字、今日初めて知った

のオンパレード。

ある程度は点差がつかないと採用側も大変だからこの様な問題を出すとは思うのですが、あまりにも見慣れない、聞き慣れない漢字問題が多すぎました。

選択問題はとにかく埋めて、運が良ければ当たるかもしれないと、最後は他力本願に。

多少は勉強範囲が的中したのもあったのですが、全くわからない問題が多過ぎました。

根本的に記憶が本当に苦手です。年齢のせいではないです。

 

予想通り、作文は我ながら完璧、文字数内にキレイにおさまりました。

ブログやってて良かったです。

 

私が実際に書いた作文の作り方

1.テーマに沿った自分の意見を簡潔に書く。

2.その意見にした理由

文字数は80文字のため、回りくどくなく、読み手にわかりやすくする事を意識すれば、思ったより簡単に仕上げることができました。

 

私は作文もすごく苦手でした。でも毎日続ける事でちょっと好きになったので、苦手な漢字も、ブログみたいに毎日少しづつ漢検の勉強をしたら漢字が覚えるようになるのかな?と思いつつ。この歳になると苦手に挑戦することも面白いかもしれません。

 

私の良いところは、過ぎた事にクヨクヨしない所なので、次は向かって歩き出します。

結果はまだ先なので、それまでは後回しにして来た本を読んだり、クラフトバンドの作品作りをやろうと思います。

でも、まだ希望は捨ててません。吉報が届きますように…

 

今回伝えたい事

いくつになっても、試験を受けるのは緊張する