40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題:マメ】マメと聞いてすぐ浮かんだ事

今週のお題「マメ」

マメがお題とは、とても面白いと思ったので、書くことにしました。
マメと聞いてすぐ浮かんだ事は2つありました。

お好み焼き屋の裏メニューで出された「納豆オムレツ

職場のおっちゃんに連れて行ってもらったお好み焼き屋で初めて食べました。そのお店に行くまでは、納豆を温かいご飯の上にのせて食べる以外の食べ方をしたことが私はありません。

納豆をパスタに入れて食べる等、納豆アレンジ料理があるのは知っていましたが、納豆をご飯以外の食べ方をするのは、ちょっと遠慮させていただきますと言う気持ちだったので、正直店で出された時は「うわっ…」と思いました。

納豆が温かくなる事に対しちょっと苦手意識があり、恐る恐る食べたのですが、そのふわふわな食感に驚きました。

めっちゃ美味しかったので店長さんに作り方を教えてもらい、何度か家で再現しようと作るのですが、お店の様に美味しくできません。

 

納豆オムレツの作り方はとても簡単

  1. 納豆をパックから取り出して、混ぜる。
  2. 混ぜた納豆に卵を割り入れて更に混ぜる。
  3. 味付けをし、鉄板で焼く
  4. 裏面が固まって来たら、ひっくり返し完成

これだけなのに、どうしてもお店の味が再現できないんですよね。
鉄板だから?隠し味があったから?高級な卵を使っている?
初めて食べてから12年も経つのですが、未だ美味しくできず。最近は諦めて我流の納豆オムレツとなってしまいました。

 

②ママ友からもらった「国産きなこ大豆」

私は甘いものが大好きですが、どちらかと言えば和菓子の「優しい甘み」が大好きです。そんな私の好みを知っているママ友がくれました。

20230202075244

外観から見ても、絶対美味しいやつ!と思ったのですが、予想通りの美味しさです。
サクサクの食感と大豆の周りの優しいきなこの甘さに、手が止まりません。

20230202075239

美味しいので、いっきに食べたい気持ちを抑えつつ、制御しながら食べています。

 

tomoguchi.shop-pro.jp

とても美味しいし、いただきものだから高いのかしら?と思いメーカーサイトを確認してみたら270円

めっちゃお手頃価格!この美味しさで270円。今度は自分で買って食べようと思います。

 

今回伝えたい事

マメをお題に書くのにチャレンジしてみたけど、やっぱり内容が膨らまなかった