40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ブログに書くネタがない日の戯言

久々に、ブログに書くネタが全く思いつかない日です。

日々の生活において、ブログのネタ探しのためにアンテナを張って過ごしているのですが、とうとうネタが尽きてしまいました。

理由は簡単

  • 採用試験のために、外出を控えた自粛生活
    (家に居ても何も起こらない)
  • 体調不良でPCやスマホから離れる
    (しんどいので、基本寝ることが多い)
  • 採用試験のために、勉強する生活

毎日ブログ投稿をしていると、ネタがあふれ出ない日が周期的に不思議と訪れます。
今はそういう時期だと割り切る事にしました。

 

幸い、日曜日に2次の面接試験も終わり、あとは合否結果を待つのみとなり、やっと自粛生活から解放されました。インフルエンザの予防接種をするのを忘れていたので、1月中旬からインフルエンザになった話をチラホラ聞き始めていたので、びくびくしながら生活していたのでホッとしています。

 

職場の方から「絶対受かるよ!」と言ってはもらえるのですが、正式な通知を目にするまではなんとも言えません。やることはやったので後悔はありません。ここから先はご縁だと思っています。

 

久々の面接でやってしまったことがありました。

「面接の時は、可能であればマスクを外してもらうことにご協力ください」と当日の受付で案内されて、その時は何も思いませんでした。

待合室で他の方に目を配ると、私の次の方は待合室でさっと口紅を塗られていたのです。

私の頭の中から、口紅を塗る事は完全に忘れていました。
「しまったーーーーーー。社会人としてあかんやん!」

マスク生活となり口紅を塗る習慣をもう3年もしていないため、口紅の存在なんて頭の片隅にもありませんでした。

基本的な社会人としての準備不足に落ち込みました。でも、こんな人は私だけじゃないはずと開き直って面接に臨むことに。

 

20230207204803

面接のときは緊張していて、何を言ったかあまり覚えていないのですが、1つだけ終わってから自分の本音に気づかされました。

 

質問者:「色々コロナ禍が治まりつつあるけど、まだまだ制約することがたくさんありますが、業務を遂行するにあたってどう思いますか?」

私:「できないと思うのではなく、できない中でどうしようと色々考えるのが私は好きなので大丈夫だと思っています」

 

とっさに口からでた言葉だったのですが、終わってから冷静に考えると、私が仕事に対する姿勢って、あの言葉が当てはまるなと。自分の人生も振り返ると同じ様な姿勢です。また自分が気づいていない自分に気づくことができました。

 

今回伝えたい事

自分の中でマスク生活が思ったより定着していることに驚いた