40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

職場のバレンタインは女性の本音が少し垣間見れる

職場のバレンタインは男女ともに気を使うし、女性社員の微妙な駆け引きが見え隠れして私はとても苦手です。有給を使えるタイミングであれば休んだこともあります。

 

理由はこの2つ

  • 渡さなされば気の利かない人に見える
  • 渡すと相手の負担になってないか悩む

私が男性だったら、もらうと負担となるのでもらわない方がありがたいタイプなのですが、男性の中では欲しい人も多いと聞きます。だから疲れます。

私は答えのない事に悩むのが嫌なので、一同でまとめてお渡しするお誘いに絶対参加しています。

 

色々転職を繰り返して色んな所で働きましたが、バレンタインはどこに行っても似たような女性の行動が見られます。女性はうわべを合わせるのが得意なので、バレンタインの時は本音が見える事もあり、距離を取っておくべき相手かどうかの判断をさせてもらっていました。

 

女性社員一同に加わらず、自分1人であちこちの男性社員に配りまくる女性

この女性にとってバレンタインの日は「チョコを渡すこと」が仕事なのです。日頃の感謝のお礼と言いつつ、バレンタインの日はチョコを持って仕事をせずに渡すために社内をキョロキョロ・ウロウロ。仕事が出来ないお局様タイプに多かったかも。
チョコ配布は業務じゃないですけど…と毎年思ってました。


もちろんお返しの日は、人より多くお返しをもらって嬉しそうにされています。私と違い、時間も費用もバレンタインにかけていますので当然です。
でも義理感たっぷりのお返しに満足される心理が私には理解できません。

 

みんなと一緒にも参加し、こっそり個人でも渡す女性

これも性格の悪さを感じていました。みんなと一緒にするなら個別はしないと割り切ればいいのに、女性にも男性にも良い顔したいのが見え見えです。どうしてバレるかというと、結局その人だけ人よりお返しが多いからです。
自分は周囲に他の女性社員に気づかれない様に男性社員に渡せるけど、お返しされる男性はそんなこと知りませんから、堂々と他の女性社員前でお返しを渡してくれるのです。

当日に配布しているのが全くバレないのがすごいなと思います。私はこのタイプが一番距離を取っておくべき相手だと認識していました。

 

お返しがない男性の事をいつまでも文句を言う女性

私はバレンタインに関わらず、お返しが欲しくてプレゼントをあげるという考え方がそもそも大嫌いなので、お返しがなくても良いやんと思ってます。
私がその人にプレゼントしたいから、あげるだけです。

私の様なタイプはどうやら少数派らしく、バレンタインってお返し前提で渡している女性が多いのは事実です。部内女子一同であげたバレンタインのお返しを、多忙でお返しを忘れていた男性の事を裏で

「あの人はいつお返しくれるんやろ?」「バレンタインのお返しは常識じゃない?」と同調を求めてくる女性は本当にうんざりでした。

6月になっても口にしていたので、そんなにお返しにこだわるなら、渡さなければいいのに…と心で思いつつ。(この男性は7月ぐらいにお返しくれました)

この人は色々とプレゼントをあげるのが好きな人だったので、旅行の土産等を個別にくれるのですが、このお返ししないと裏でグチグチ言われかもと思い、私も旅行の度に個別でお渡ししていました。気疲れします。

 

不思議な事に、人間関係の雰囲気が良いとこういう人たちは存在しません(笑)

男性は職場のバレンタインが、こんな感じで色々あるのはご存知なのだろうか?

 

20230214081343

今回伝えたい事

職場のバレンタインは、気を遣える女アピールの場でもあるらしい(笑)