40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

過去に戻れるなら?

過去に戻れるなら何歳ぐらいに戻りたいですか?と聞かれました。

 

若い頃なら、なんとなく中学生とか、高校生とか言っていたのですが、50も目の前の今はもうええかな。今のままでと思っています。

そりや、中学ぐらいに戻れるならば必死に勉強や苦手な運動も頑張って、もう少し自分に対して自信を持って生きられる人生を送りたい気がします。

 

その願望を叶えると、やはり運命は大きく変わる事になるので、今まで出会ってきた人に、全く会えなくなる可能性も大きいと考えると、このままで良いかも。そんな風に思います。

なんとなくですが、もし仕事が充実してたら結婚して子どもを育てる人生とは縁がなさそうな気がしています。

 

夫が亡くなる事は人生を大幅に進路変更させる出来事だったし、色々大変だったけど子育てがあったから辛いことも楽しく乗り越えてきたし、今笑顔で過ごせているのは息子のおかげだと思っています。

だから、息子に出会えた事がやっぱりなくなるのは一番ツラいかな。

 

 

人との出会いが変わらずに、一瞬戻れるなら、

交通事故にあう直前に戻って、道を変える様にして、交通事故を回避したいぐらいかな。

あの恐ろしい記憶は、未だに運転に対する恐怖心が抜けません。運転をする事を想像するだけで軽くパニックを起こすのでたぶんPTSDってやつなのかな?と思っています。

 

結局、ドラえもんが居ないと人は過去には戻れないんだから、後悔のない選択をしていくしかないと頭ではわかってるのですが、いざ実行するとなると、簡単な様で難しいです。

 

 

今回伝えたい事

過去には戻れないけど、未来は変える事ができる