40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

私の読んでいるブログをまとめてみた

最近、本当にブログに書くことが全く湧いてこないのです。
色んな方のブログを見ては、あれもいいなあ。これもいいなあと思いつつ。
いざPCの前に立つと「頭真っ白」だらだらと時間が過ぎていきます。
困ったものです。締め切りが近いのに何も浮かばない漫画家の様です。

 

なので、私が最近読んでいるブログについて考えてみることにしました。
私が喜んで読んでいるブログは大きく分けるとこんなジャンルかと思います。

  • とにかく特化型
    1つのジャンルについて(趣味、興味のあること)投稿されています。
    この1つジャンルに対して、毎日投稿される方に関しては本当に尊敬しかありません。私は1つの事にそんなに深堀できる性格ではないからです。どうやったらそんな1つの事に対して追求できるのか?広く浅くとにかく「いっちょかみ」な私には絶対作れないブログだと思っています。
  • 家族・ペットの話
    私はこの日常系を読むのは一番楽しませてもらっています。子育ての悩みとか、ペットとのほっこり日常、夫(妻)への不満も人間味があって面白いです。共感できたり、「へえ…そんな世界があるんだな」と思って自分の経験できない日常を感じています。
  • ビジネス系
    仕事に対する考え方や、プログラムの事などの内容です。たまに「アホな私には難しすぎる」と思いますが、自分が勤めることができないちゃんとした会社の仕事の考え方などを学ばせてもらっています。
  • 関西お出かけ系
    関西の〇〇に行ってきましたは「私も今度行って見よう」という情報を入手できるので非常にありがたいです。特に期間限定のイベント情報は知らない事も多いので、助かっています。
  • 私の憧れ系
    私の理想とする「文章がわかりやすく、オチや、まとまりがあるブログ」です。内容は日記系や有意義な雑記系ですが、参考にさせてもらっています。
    今日も面白いな、今日も上手くまとまってて羨ましい!とか、思って読んでいます。文章の長短は関係ないですね。
  • 本音が見える系
    私は愚痴っぽいブログも嫌いじゃありません。あまりにも人に対して恨みつらみばかり書いているのは嫌ですが、ブログだから言いたいこともあるだろうし、吐き出したい気持ちもすごくわかるので、その人がどのように思い、どう感じているを冷静に考えた上で、思いを吐き出しているブログは喜んで見ています。やっぱり人間らしさって魅力あります。


逆に敬遠してしまうのは

  • 明らかにアフェリエイト目的のブログ
    毎日それだとね…バレバレです。
  • 他からの引用ばかりブログ
    人間らしさがないので、引用はちょっと面白くないというか。

 

今日はどうにかこれでブログが作れたけど、明日のブログネタはどうしよう…。

 

今回伝えたい事

ブログには正解がないので、自分が好きな物を読めばよい。