40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

電動自転車の買い替え検討中

私は子育てを始めてからずっと電動自転車に乗っています。

車もなく、最近全く原付にも乗らなくなった私にとって、唯一の遠出するための乗り物。

多少の坂道でもスーイスイ。電車自転車を開発してくれた方に本当に感謝です。

 

私はヤマハパナソニックも乗って来ました

保育園の通園する頃から乗り始めたので、ちなみに1代目はパナソニックのviviでした。

今の自転車は2代目となりヤマハのPASに乗っています。

 

1代目は8年程のって、故障のため買い替えを余儀なくされました。バッテリー交換は1回だけしています。

雨の強い日に屋根のない店前に2時間程置いていたら、急に動かなくなりました。

電動自転車は電気アシストがなくなるとペダルが重い筋トレ用の乗り物化してしまうので、帰り道は押して帰る羽目に。出先での故障は本当に悲惨です。

 

現在の2代目も8年近く乗っているので、そろそろバッテリーが弱くなって来ています。

今回はバッテリー交換はしていませんが、8年間でタイヤは両方、サドルも劣化して交換しています。

 

両メーカーとも上手く使えば10年以上は使えると思いますが、故障した時の電気部品の交換は各メーカー10年ぐらいが限界。普通の自転車と違い1度買えばずっと使える物ではありません。

 

どちらのメーカーも差はないと感じています。

両方乗ってきた体感としては、どちらも良い悪いはないのですが、パナソニックの方が最初の走りだしの勢いが強いです。慣れない人は怖いかも。

 

私の様に8年使うとバッテリー交換か、自転車買い替えかが、一番悩む所です。

今回は買い替えを選択しようと考えていて、あと試していないブリヂストンの自転車にしようかと思っていたのですが、どうやらアシスト力はブリヂストンが一番弱いらしく、その代わり充電が長く持つらしいと教えてもらいました。

あまり私の生活スタイルでは、電動自転車の恩恵を感じられないかもと思い却下しました。

 

これから進学のために自転車が一番売れる時期なので、買うなら早くしないと!と思っています。

 

今回伝えたい事

初めて電動自転車を買う時、店頭でちゃんと試乗してください