40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

年度末は不思議と色々振り返ってしまう

2月は不調との闘いでした。なんだかんだ、1月から割と週末には採用試験や面接、ボランティア会合でゆっくりできず、新しい職場への勤務。自分が思うより負担が大きかったようです。

歳でしょうか。2月はPCに触るのもスマホに触るのもしんどい状態。
おかげでブログも超おろそかな状態に。


そこまで不調ならブログ投稿をお休みしたらいいかなと思いつつ。
ここまで毎日投稿を続けると、逆に止めるのが怖くなってきています。
不思議と逆の現象に悩まされるというか。

私は元々あきらめやすい性格なので
「今やめてしまうと、もうブログ投稿そのものをやめてしまいそう」

 

色んなブログやYouTubeを見るのが大好きなのですが、自分が毎日投稿をするようになってから、毎日投稿されている方の中で、上質な内容をキープして投稿されている方がいらっしゃいます。本当に尊敬しかありません。

ご本人的には「いやあ。今日は適当に作っちゃったな」
と思って投稿されているのもあるかと思うのですが、私には全くわからず。
自分の力がこのレベルになるには、あと数年は続けていく事も必要かなと。

 

そろそろ1年経過した後のことを考えなければなりません。体調不良もあり、全くその先の展開を考える余裕が今はありません。
毎日投稿をやめたとして、そのお休み日にちゃんと他のことをするのか?と思うと今の私は「お休み」にあててサボるだけの様な。
それだと意味がないなと思いつつ。
ただ、今のまま漫然と毎日投稿をするのもいかがなものかと。
とにかく今は1年を突破させることだけの達成させようと思っています。

4月以降に、次の展開は決めようと。
欲張なため、あれもこれも手を出すより「優先順位を決めて、捨てる勇気」も私には必要です。

 

幸い、今の職場の契約職員(5年満了)に採用合格したので4月からは安定して働き始めることに。息子との約束「そろそろちょっと仕事落ち着いてもらえませんかね…」に応じることができました。
息子の保険証も私の仕事に応じて頻繁に変わため、迷惑かけていたのは事実。
ちょうど5年後は息子も大学を卒業するはず(現段階で追試があと1つあるらしく、1年からやばそうな展開ですが)
息子が就職すれば、親として本当に子育てを終了するので、あと5年間はゆるく踏ん張ろうかと思います。

この1年。ダラダラし続けたわけでもないですが、ゆっくりできたから見えた景色もたくさんありました。

子どもが巣立った後、どう生きるか。私らしく生きる方法を探す1年だったような気がします。

1年間の間に頻繁に国保と年金の変更が起きると、予想外に手続きや処理が大変だと身につまされています。
すべて安定する!と思っていたら、最後に確定申告が残っていました。
あとひと踏ん張りやらないと!

 

今回伝えたい事

走り続けることはすごいが、休まないと見えない風景がある事を知った