40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題】私の縛られていた”しなきゃ”

私が縛られてきた”しなきゃ”本当にたくさんあると思います。
簡単に思いつくだけでもこれだけあります。

  • ちゃんと息子を育てなきゃ
  • ちゃんと正社員で働かなきゃ
  • ご飯をちゃんと作らなきゃ
  • プライベートを充実させなきゃ
  • お金を貯めなきゃ
  • 仕事できる人に見られなきゃ
  • ちゃんとした母親に見られなきゃ
  • 健康を維持しなきゃ
  • 部屋の掃除をしなきゃ
  • 少しでも若くみせなきゃ
  • 人に嫌われないようにしなきゃ

これ以外にも、もっともっとあったと思う。結局、私は欲張りだということを痛感しています。こんなすべてを叶えることなんて、冷静に考えただけで無理です。

 

私の中では、何かと比較してしまう思考のクセがあり、人より自分はまだまだ未熟だ、努力が足りない、甘えているとばかり思っていたところがあります。
そんな何もかも達成するスーパーウーマンになれるわけがなく。
どうしてそんな必死になっていたのか?と思います。

 

心の底では、自分はそんなスーパーウーマンではないということはわかっていて、でもそれを認めてしまいたくないだと思うのです。色々「しなきゃ」という言葉を使う事で真実を見て見ぬふりをしてきたけど、精神的には限界が来てしまい
「これ以上この生活を続けると精神的におかしくなる」
と本能的に危険を察知しました。

 

限界に達した私は
「一番嫌なことを手放そう」
と思い、まず仕事を辞めることにしました。

 

たった1つ手放しただけですが、世界が大きく変わりました。
最初は「正社員じゃない=社会的にダメ人間」であると思い、非常に苦しみました。

私の周りのシングルマザーはみんな正社員でバリバリ働いている人ばかりです。私もやっと正社員になれた!と思って少しは一人前に近づけたと思っていたのですが、結局私は正社員で仕事をすることは向いていなかったようです。

ひとり親は正社員で働く事を確保しなきゃダメだよとばかり周囲に言われてきたので、こんな私はダメだと思っていたのですが、周囲のシングルマザーと違っていることに気づきました。圧倒的な貯金力でした。
みんなバリバリに働いているのですが、それ以上に出費も多いようです。思ったより財布のひもが緩いみたいです。

私は戦う土俵が違う事をしりました。私の強みは、働く力ではなく、必要以上のお金があっても身の丈にあった生活を貫き通せることでした。

 

それを知ってからは

「えー。働いてないの。いいなあぁ。羨ましい」
「正社員で働かないのでどうやって生活できるの?」

と聞かれると

「貯金したので、これ以上働かなくても十分老後問題はクリアしてる」
「子どもが頑張ってくれたから私立より学費がかからないし、無理して働くのやめた」

といって開き直れるようになりました。

人は人、自分は自分です。自分の長所を認めることは、本当に大事だと思います。

 

今回伝えたい事

しなきゃ・・を探すより自分の強みを探そう

 

私がとらわれていた「しなきゃ」