40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

毎日ブログ更新、11か月が経過

とにかく自分の目標「1年間は毎日ブログ更新を続ける」も11か月が経過しました。

昨年の4月にこのブログをスタートして、何度も何度も途中で書くのを辞めたかったのですが、どうにか残り1か月を切りました。ゴールが見えてきたので嬉しくなってきました。

 

ストレートネックの悪化によりスマホPCから離れることが続く

どうやらストレートネックの悪化のために、スマホを見るのもつらいですし、PCを操作するのもつらい状況が続いています。寝ても起きてもしんどい状況が続いています。
色んなブログを読むのが楽しみなのですが、週末は極力スマホ操作をやめ、体調を整えることに専念しています。寒さも原因の一つかもしれません。
もう無理ができる年齢ではないですし、自分のことは自分で守らないといけません。
でももう少し体調良くなって欲しいです。

 

体調悪化でブログネタがなかなか思いつかない

2月は体調が悪くても自分に課せた目標(自分の中では仕事と思っている)ブログを書く、採用面接を突破する(体調管理必須)、通信で始めたクラフトバンドの課題作品制作は投げ出さないようにしていました。

体調が悪化すると、とにかくブログのネタが一切思いつかないのです。面白いほど湧き出る時期もあるのですが、健康はすべての源だと痛感させられました。

でもあまりにもブログネタがひどい中で義務感にとらわれて作成していて大丈夫だろうか?と思っていた時に、いつも愛読しているぐるぐるねこさんのブログの文章が刺さりました。

ブログを更新するかどうかなんて「自分の課題」であって「読者の課題」ではありません。更新できないことに対してどう思うかなんて「読者の課題」であって「自分の課題」ではないのです。

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

なるほど!私のブログは、他者のために書いているのではなく、自分との約束を守るのが目的ということで続けているので、最近のひどい内容でも自分の目的は守れているので割り切ることができました。

でも、もう少し発信する以上は人のためになるものを…と常に思っているので、ネタが湧き出る時期を待とうと思います。

 

時間は大切だと痛感する

通勤時間が以前より1時間近く増えたことで、時間のやり繰りが本当に大変になりました。バスの中ではスマホも操作できないので、本当に何もできない1時間が毎日発生しています。1時間あれば、気分が乗る日だったらブログ1本は仕上げられると考えたら本当にこの通勤時間がもったいないと感じ始めました。電動自転車を近々に買い替えし、週1回は自転車通勤に変更したら、30分は時間の捻出を生み出せるのでは?と思っています。ただ、通勤は坂道ばかり。片道40分…。なかなか大変そうです。

 

最近のアクセス数

20230304084240

平均して100近くアクセスをいただける日が非常に増えてきました。少し前まで100アクセスなんて夢の数字だなと思っていただけに、この変化に驚きです。50歳近くになって少しずつですが、進歩できることがあるのが励みになります。

 

理解していないが、はてなブログのランキングを貼り付けた

新しくはてなで実装された機能ですが、よく理解していませんが参加してみました。
何かあるのか?よくわかってないけど飛びついてみました。
機能をきちんと理解してから参加しろと思うのですが、自分には場違いな事だと気づいたら、撤収したらいいだけですしね。

コメント・ご紹介いただきありがとうございます

コメント、ブックマークなど、反応があるとやっぱり嬉しいです。
なぜかスマホではコメントの返信ができないので、2月は本当に返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

他の人にもコメントもできず、いつも☆だけになりますが、楽しまさせてもらってます。

 

ブログを読んでいただきありがとうございます

読んでいただいている皆様
読者になってくれている皆様
☆をくれる皆様
ブックマークをしてくれる皆様
コメントをくれる皆様
たまたま、このブログが目に留まったあなたも!

 

ネタが湧く日も湧かない日もある、よくわからない迷走している40代後半のオカンブログを読んでいただき感謝しかありません。

皆さまのおかげで毎日更新が続けられています。

今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

20220930205259

今回伝えたい事

ゴールが見えてきたぞ~!突っ走ります!