40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

月曜日からマスクは個人判断に

来週の月曜日から、マスクは個人判断という流れになります。

 

今日毎日乗るバスにも、

「たくさんのお客様が乗られますので、お客様一人一人でご配慮をお願いいたします」

という感じの文章が掲示されていました。

月曜からどれぐらいの方がマスクなしで乗るのかなぁ?なんて。

すぐに、マスクやめよ!という気持ちにはなりませんが、マスク忘れた時に取りに戻ったり慌てて買ったりしなくて良くなるのはありがたいと思っています。

 

JR西日本も車内構内関係なく終日マスクの着用は乗客の判断に委ねると報道していましたし、各電鉄会社も同様みたいです。

 

職場の指示は、不特定多数の接客があるのでマスク着用はそのまま義務付けという流れになっています。あまり今までとは変わらないのですが、職場に予備のマスクさえ置いていればどうにかなるのもありがたい。

 

夏場のマスクは肌のかゆみがひどくなり、冬場のマスクはメガネのくもりとの戦い。

不便な生活であったことは間違いないので、自分が必要だと思う場面、場所以外ではマスク着用が必須ではなくなるのは、本当に嬉しいです。

 

外を歩く時はマスクを堂々と外して歩けるかな!と思うと、これからの桜が綺麗な季節の外出が快適になりそうです。

 

 

マスクが個人の判断になるのはありがたいことばかりですが、一つだけマスク生活で良かったと思っているのは化粧をサボり続けれた事。

ああ、元の様にちゃんと化粧するのめんどくさい!

特に化粧直しする習慣が元に戻るまではかなり時間がかかりそうな気がします。

 

皆さんは月曜日からのマスクはどうされるのでしょうか?

周りとの調和を気にする日本人なので、なかなか即座にマスクなしの人だらけになるとは思えませんが、子ども達はマスクなしが当たり前の生活に早く戻してあげたいですね。

 

今回伝えたいこと

月曜からはマスクの着用は、人に聞くのではなく自己判断で。