40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

マスク自己判断初日、世間の様子は変わらなかった

私は自己判断のマスク外す外さないという様な
「正解がないことに対して、どうするのか?どうしてその方向性を決めた理由」
を人から聞くのが非常に大好きです。
もちろん自分の納得できない意見の場合もありますが、時々自分の価値観の範囲外の意見が出るので面白いからです。

 

朝のTV番組の特集でマスク着用が個人判断となり、どうしますか?という質問を集計したところ、回答で圧倒的に多かったのは

「人の目があるので、外すかどうかは周りを見て判断」

 

なるほど。さすが日本人に多い回答で納得と思い聞いていました。番組のコメンテーターは

「僕はあえて自分から積極的にマスクを外してこの状況を変えていきたいです」

と一言。

なるほど。その考え方もあるんだと。

 

我が家の息子はどうするん?と聞いたら

「俺は公共交通機関以外は基本ノーマスク派で行く予定!」

今の若者はマスク顔しか知らないから、顔全体を見られて残念に思われたくないからとマスクを外すタイミングを伺っているという話を聞く中で、かなり堂々としております。

顔に自信があるのではなく、ノーマスクの理由は

「俺、マスク焼けがひどくて嫌だから」

息子はめちゃくちゃ焼けるタイプの肌質。ここ3年ほど夏になると家に帰ってマスクを外した顔を見るとマスクをしていない所が日焼けしています。目の周りとかすごく黒いので体調が悪そうに見えるのです。頑張って日焼け止めを塗っているのですがあまり効果ありません。だから外で活動する時はマスクをしたくないそうです。

なるほど。そういう意見もあるのね。


そういう私の方向性は

  • 自宅周辺の外を歩く時はしない
  • 公共交通機関や、人の多い所(商業施設や梅田など)では着用

やっぱり眼鏡がくもると歩きにくくて危ないです。人目ではなく、着用によって自分が不便を感じていた場面では積極的に外していこうと思っています。

その代わりに常にカバンにはマスクを携帯しとくつもり。

 

20230313191353

 

マスク自己判断初日なので、駅まで15分の徒歩。あえてマスクなしで歩いてみました。
朝から眼鏡がくもらない事は快適!息もしやすく歩きやすいです。

どれぐらいの人がマスクなしであるいているのかな?と思いながら歩いていると、自宅周辺のちょっとした外出(ごみ捨てしてる人)ぐらいの人は、ノーマスク。
通学の小学生は、ほぼマスクをしています。電車やバスは見た限りゼロ。
正直数える程度の人だけしかノーマスクではありませんでした。
花粉症の時期もありますし、そんな簡単にこの3年間の習慣を変えるのは難しいのかな

 

今回伝えたい事

自分が決めたことに対して、自分で責任が取れればそれで良い。