40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

枚方宿くらわんか五六市散策と、草々徒で食事をしました

久々に親友とランチを楽しむことになりました。
親友は同級生なのですが、まだ未就学児を抱える身。子どもちゃんは優しい旦那様が見てくれることになり、久々にゆっくり二人で遊ぶことができました。

 

集合場所は京阪枚方市駅

今回の私たちのお目当てはまず『枚方宿くらわんか五六市』

www.gorokuichi.net

こちらの催しは毎月第2日曜日に行われています。

京阪枚方市駅から枚方公園駅に向かっての枚方宿の歴史街道沿いに、多くの手作り店が出店されます。

ハンドメイド品や、食品などが売られています。見ているのも楽しいですし、お店の人に商品について尋ねたりといったやり取りも面白いです。

ハンドメイドは個人店が多そうですが、食品はどこかで普段営業されている店が多い感じでした。

 

制作者の著作権があるため手作り市の写真が掲載できないのが非常に残念ですが、手作りの品が大好きな私にとって、各店の手作りの品にワクワクします。

こういう所に行くと私は「あれいいな!」と思うのですが、「でも他にもまだ良いものがあるかも?」と欲張りな事を考えてしまい、結局買わないで帰ることが多いです。

結局いつも買うのは人へのプレゼントばかり。

今回は職場でお世話になった同僚さんへのプレゼントを買いました。私は一点物が大好きなので、喜んでくれたら嬉しいなと思いつつ。

 

次に向かったのは、お目当てのランチ『草々徒(sousou.)』

www.repos-de.com

ちょうどこの五六市周辺でやっているランチはないか?とGoogleMapで探したところ、見つけました。五六市をうろうろ見つつ、途中で五六市を少し脱線するだけでお店に行くことができます。

私たちはOPEN時間の11時食事の予約をしていたため、10分前にお店に行ったのですが、表も閉まっていました。

一瞬「ん?ここであってる?」と思う外観の雰囲気。古民家を改造した店だとは思っていましたが、大丈夫?と一瞬不安に。
やっぱりネットの写真って上手く撮ってるよなと思いつつ。

 

開店ギリギリに再び来るにして隣にあった意賀美神社の梅林を見ることにしました。

20230315203456

意賀美梅林 · 〒573-0037 大阪府枚方市枚方元町1−18

梅林はもう見頃を終わっていたのですが、今年初の梅見物に小さな梅林ですが楽しめました。

20230315204003 20230315204012

唯一見頃の梅。親友が「お団子みたいで可愛い」と。
写真で見ると三色団子のピンクだけが5個連なってる感じに見えます。

 

ちょうど11時ころに再び店に行くと、店の前には3組ほどのお客さんが待っていました。やっぱりここであっていたんだと安堵。店内に入ると、写真通りの古民家を改造したお店でした。

ランチは1,650円。メインを2種類から選ぶことができ、米は白米と玄米を選択することが可能です。

私たちは、鳥の梅肉がけをチョイス。

20230315204021

こちらはメインディッシュプレートになります

 

2人ともアラフィフなので、これぐらいの量で充分でした。若い時の私なら絶対に物足りない!と思いつつ。

親友がこういうランチは旦那とは絶対に行くことができないので、友達と行った時に食べなきゃ!と言っていました。店内を見回すと、女性ばっかり。日曜日だったので若い人から私たちぐらいまでの幅広い層が来ていました。

 

男の人と行く食事はどうしても「質より量」になるもんね~と言いつつ。二人で楽しい時間を過ごせました。

今回伝えたい事

家族と過ごす時間も大切だけど、親友としか過ごせない時間も大切